現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 市の紹介 > 寄附について(ふるさと納税等) > ふるさと納税について


ここから本文です。

ふるさと納税について

ページ番号 1021678 更新日  令和6年4月5日

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、皆様の出身地や応援したいと思う自治体に対して寄附を行った場合に、寄附額のうち2,000円を超える部分について、所得税と個人住民税から一定の額を限度として控除が受けられる制度です。

ふるさと納税制度の詳細については、以下の総務省のページをご覧ください。

ふるさと納税のお申し込みについて

(1)ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」によるお申し込み

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」の東久留米市ページよりお申し込みください。

  • ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。
  • お申し込み後は、返礼品の変更、キャンセルはできません。重複でのお申し込みや、金額・ご名義に誤りなどがないようご注意ください。

操作方法等は、さとふるサポートセンターへお問い合わせください。

さとふるサポートセンター:0570-048-325(平日10時から17時まで ※祝祭日・特定休業期間を除く)

ふるさと納税ポータルサイトからお申し込みいただくと、クレジットカード決済等で寄附することができるので大変便利です。ぜひご利用ください。

(2)ふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」によるお申し込み

ふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」の東久留米市ページよりお申し込みください。

  • ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。
  • お申し込み後は、返礼品の変更、キャンセルはできません。重複でのお申し込みや、金額・ご名義に誤りなどがないようご注意ください。

操作方法等は、楽天ふるさと納税サポートセンターへお問い合わせください。

楽天ふるさと納税サポートセンター:0570-053-052(平日10時から17時まで ※祝祭日・特定休業期間を除く)

ふるさと納税ポータルサイトからお申し込みいただくと、クレジットカード決済等で寄附することができるので大変便利です。ぜひご利用ください。

(3)上記以外によるお申し込み

市への直接のお申し込みなど、上記以外による方法でふるさと納税のお申し込みを希望される場合は、総務部管財課管財係までお問い合わせください。

問い合わせ先:042-470-7718
(8:30~12:00及び13:00~17:00 、年末年始(12/29~1/3)、土日祝日を除く)

ふるさと納税返礼品

ふるさと納税による寄附をいただいた方に、お礼の品をお贈りしています。なお、平成29年4月1日付の総務大臣からの「各地方団体は、当該地方団体の住民に対し返礼品を送付しないようにすること」との通知を受け、ふるさと納税に対するお礼の品の贈呈は、東久留米市外に住所を有する方のみとさせていただいております。

寄附受領の証明について

寄附をいただいた方には、寄付金受領証明書をお送りいたします。所得税の還付や住民税の控除を受ける際に必要になりますので、大切に保管してください。

ワンストップ特例制度について

ワンストップ特例申請について

ワンストップ特例制度とは、一定の条件を満たせば確定申告をしなくても、ふるさと納税の寄附金控除が受けられる便利な仕組みです。

ワンストップ特例制度の詳細については、以下のページをご覧ください。
 

ワンストップ特例申請書の受理について

ワンストップ特例申請書受付書は、寄附時のメールアドレスへの通知をもって代えさせていただきます。

なお、年末年始は申請が大変集中いたしますので、受付完了通知までお時間をいただく場合がございます。
予めご了承の上、お早めに申請書のご提出をお願いいたします。

※ワンストップ特例申請における本人確認書類の添付漏れ等不備があった場合は、東久留米市から電話もしくはメールにて不備があった旨のご連絡をいたします。

ふるさと納税の使い道

東久留米市では、皆様からの寄附を以下の事業に活用させていただきます。
寄附の申し込みをする際に、応援したい事業等を選択してください。

  • 水と緑にふれあうまちづくりのために
  • 生活の安全・安心の向上のために
  • 健康づくりと福祉の充実のために
  • 生涯学習とスポーツの振興のために
  • 使途を指定しない

ふるさと納税による市税の流出について

ふるさと納税制度とは、ふるさとへの貢献や応援したいという納税者の想いを実現するため、自治体へ寄附ができる制度であり、税の使いみちをご自身で選択できる制度ですが、市民の方が他の自治体に寄附すると、東久留米市の税収が減少する側面があります。
令和4年度は、約3億2,500万円の減収となりました。

 

担当部署:市民部課税課市民税係
 

「東久留米市のデジタルサービスに関する利用者アンケート」を実施しています

4問または6問で、所要時間は5分程度です。お手数をおかけしますがアンケートへのご協力をお願いいたします。

担当部署:企画経営室行政経営課

このページに関するお問い合わせ

総務部 管財課 管財係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7718 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.