現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > 安全・安心 > 防災情報 > 再生可能エネルギー(太陽光発電)等を活用した非常用電源の稼働と発電状況の見える化装置の設置について


ここから本文です。

再生可能エネルギー(太陽光発電)等を活用した非常用電源の稼働と発電状況の見える化装置の設置について

ページ番号 1023329 更新日  令和5年11月1日

再生可能エネルギー(太陽光発電)等を活用した非常用電源の稼働

 市では、防災機能向上と環境負荷軽減のため、市役所本庁舎に非常用電源設備を設置し、9月より稼働開始しました。また、設備の一環として、市長車および議長車にもEV車両を導入し、市役所本庁舎の蓄電池機能として活用します。
 非常用電源は、平常時には太陽光パネルの発電とEV車両や蓄電池の電力を本庁舎の電源として活用します。一方、災害時には平常時に活用していた電力を本庁舎における災害対策本部の運営に必要な照明や電気機器、外部との情報連絡に要する無線機などの運用に使用することで、業務継続に必要となる72時間分の電力の確保が可能となりました。

市役所本庁舎屋上の太陽光パネル

市役所本庁舎地下の蓄電池設備

見える化装置の設置

 非常用電源の稼働に合わせ、市役所1 階に太陽光パネルの発電状況の見える化装置を設置しました。
 この装置は、太陽光パネルによる発電状況を確認できるもので、市民の方に再生可能エネルギーの利用と脱炭素への関心を持っていただくことを目的としています。

市庁舎1階見える化装置(1)

市庁舎1階見える化装置(2)

このページに関するお問い合わせ

総務部 管財課 管財係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7718 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.