エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 東久留米市議会 > 会議のご案内 > 請願(陳情)書の書き方


ここから本文です。

請願(陳情)書の書き方

ページ番号 1004005 更新日  平成27年3月18日

請願(陳情)書は邦文(日本語)で文書にして議長あてに提出します。また、縦書き、横書きなどの書き方は特に決まっていませんが、記載していただく事項は次のとおりです。

(1)題名

「○○○を求める(に関する)請願」、「○○○を求める(に関する)陳情」のような表現にしてください。

(2)紹介議員の署名、押印

請願には1人以上の紹介議員が必要です。陳情には必要ありません。
議会の申し合わせ事項により、議長、副議長およびその内容により付託される委員会の委員長は紹介議員になれません。

(3)要望の趣旨、要望事項

要望の趣旨を明確、簡潔に書いてください。
要望の内容がいくつもあるときは、箇条書きにしてください。
道路など場所に関するものは、その場所を特定できる図面などで、詳しい所在地が分かるようにしてください。
訂正したところは、必ず訂正印を押してください。

(4)提出年月日
(5)請願(陳情)者の住所、氏名(法人の場合は名称と代表者名)、押印

連名で提出の場合は代表者を決め、各提出者の住所、氏名、押印をお願いします。
提出者が多数の場合は署名簿を作成し、住所、氏名、押印(自署の場合は、押印は省略可)をお願いします。
請願者(署名簿は除く)の住所および氏名は、会議録等に掲載し、公開されますのでご了承ください。

※請願書および陳情書は、平日の午前8時30分から午後5時まで、議会事務局で受け付けていますが、受付日によって取り扱いが次の定例会になることがあります。定例会初日の6日前の午後3時までに提出されたものはその会期中に取り扱います。

請願(陳情)書の書き方

署名簿記入例

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7789 ファクス:042-470-7803
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る