ニュースポーツデー
ページ番号 1003015 更新日 令和3年2月12日
ニュースポーツデー(主管 東久留米市スポーツ推進委員会)
ニュースポーツとは、運動が得意でない方も楽しむことができる、比較的負担の軽いスポーツです。
ニュースポーツデーでは、子どもから大人まで楽しみながらスポーツに親しむことができます。
スポーツ推進委員が丁寧に指導しています。
- 対象:どなたでも参加できます
- 時間:午前10時~午後4時
- 場所:スポーツセンター第1体育室
- 参加費:一人 100円(小学生以上。何種目でも可。幼児は無料。当日会場にて受付)
- 持ち物:上履き
運動しやすい服装で
開催日程について
開催日程は下記のとおりです。
1月9日・2月13日・3月13日
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1月・2月のニュースポーツデーは中止とさせていただきます。
3月以降も中止となる場合がありますので、必ず市ホームページでご確認をお願いいたします。
種目・内容
ミニテニス
小さなテニスラケットで紙風船のようなボールを打ち合うゲームです。ニュースポーツデーの中で一番人気のある種目で地域において自主的に活動しているサークルもあります。
ネオテニス
バドミントンのラケットで、スポンジボールを使うスポーツです。シングルスやダブルスを楽しめます。スポンジボールなので、当たっても痛くないです。
ソフトバレーボール
大きくて柔らかいボールを使い、バレーボールのルールに準じて、4人で行うスポーツです。ボールのスピードも遅く、球技に不慣れな人でもゲームを楽しむことができます。大会も年2回スポーツセンターで多くのチームが参加して行われています。
ラージボール卓球
直径44ミリのラージサイズのオレンジ色のボールを使って行う卓球です。ボールが大きいので見やすくプレーしやすいと好評です。
ユニカール
スウェーデンで開発された氷上のスポーツ(カーリング)をカーペットの上でストーンを滑らせてゲームを楽しみます。小さめのストーンもありますので、お子様からお年寄りまで多くの方が楽しめます。
スカットボール
ボールをスタートラインからスティックで打って、得点穴にボールを入れるゲームですが、穴の特殊なカーブがハラハラドキドキさせるゲームを演出しています。
ネオホッケー
プラスチック製のボールとスティックを使い、相手のゴールに入れる競技です。体育館で行う「ホッケー」というイメージです。栃木県さくら市のスポーツ推進委員との交流がきっかけとなり、東久留米市に導入することになりました。
ボッチャ
パラリンピックの正式種目のスポーツです。ジャックボールと呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを近づけるようにするスポーツです。ジャックボール(白いボール)に近づくように投げたり、転がしたり、相手のボールをはじいたりして、頭を使うスポーツでもあります。ぜひ、体験してみてください。
このページに関するお問い合わせ
教育部 生涯学習課 スポーツ振興係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7784 ファクス:042-470-7811
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。