図書館フェス2026 ひとハコ図書館

ページ番号 1029491 更新日  令和8年9月2日

わたし図書館はじめます。
小さな箱を図書館に見立て、様々な分野で活躍されている方々が、テーマを決めて本を選びました。

 ひとハコ図書館紹介

2026年の「ひとハコ図書館」をご紹介します。
ひとハコ図書館の館長さんには、図書館に関する質問にもお答えいただきました。

◆ 質問 ◆
Q1.館長プロフィール
Q2.ひとハコ図書館のコンセプト(図書館の紹介)
Q3.図書館で一晩すごせるなら、どんなジャンルの本を読みふけりたいですか? 

よもう!あそぼう!かがくの本 図書館

写真:ひとハコ図書館01

館長

科学の本の読み聞かせの会「ほんとほんと」 さん

Q1.館長プロフィール

実験と読み聞かせを取り入れ、図書館・科学館・小学校などで、科学と本をつなぐ活動をしている団体です。それ「ほんと?」という身近な科学の疑問が、読み聞かせと実験を通して、子どもたちの中で「ほんと!」という実感に変わっていくその場に立ち会えることを喜びに、各地で講演会やイベントを開催しています。

Q2.ひとハコ図書館のコンセプト(図書館の紹介)

ほんとほんとは、東久留米市立図書館で行われている「よもう!あそぼう!かがくの本(通称よもあそ)」の講師として協力をしています。今回のひとハコ図書館では、2026年1月から8月までのよもあそで扱ったテーマで、担当者のおすすめ本を集めてみました。
よもあそは、今後、10月18日に東部図書館にて、11月8日に中央図書館にて、実施予定です。
東久留米市立図書館のホームページでも案内が出ます。どうぞご参加ください。

Q3.図書館で一晩すごせるなら、どんなジャンルの本を読みふけりたいですか? 

科学の美しい本を眺めていたいです。

このページの先頭へ戻る

外国人の子どもたちはいま何しているのかな!?図書館

写真:ひとハコ図書館02

館長

東久留米国際友好クラブ さん

Q1.館長プロフィール

1993年に設立した東久留米国際友好クラブはことしで33歳になりました。私たちは異なる文化や言語、国境を越え、地域の身近な国際交流を通して、互いに理解を深め、友好の輪を広げています。会員の多くが関わっている活動が「日本語教室」です。これまでの33年を振り返ると、どの活動でも、たくさんの人々(外国人も日本人も)との出会い、そしてその人々との楽しい交流がありました。それが33年も続けてこられた理由だと思います。

Q2.ひとハコ図書館のコンセプト(図書館の紹介)

いま日本には約412万人の外国人が住んでいます。東京都には約80万人、ここ東久留米市にも3400人超が暮らしています。そのため親御さんに帯同して東久留米に住んでいる子どもたちの人数も多くなっています。私たちの運営する日本語教室子どもクラスにも14人の小・中学生が通ってきています。しかし、外国人の子どもたちの故郷において子どもたちが、学校でどのような活動をしているのか、家ではどのようなことをしているのか、そして、どのような生活をしたり、遊んでいるのかについて殆ど知らないと思います。図書館には外国人の子どもたちに関する多くの本があります。このひとハコ図書館では、外国人の子どもたちについて知らない多くのことをもっと知ってもらい、日本人である私たちが、外国人の友達になってくれたらと期待しています。

Q3.図書館で一晩すごせるなら、どんなジャンルの本を読みふけりたいですか?

夜はやっぱり推理小説が一番だと思います。犯人が誰か、じっくり考えながら誰にも邪魔されずに読みたいですね。可能であれば、夏の時期なら冷たい炭酸水やビールを南京豆をお供に。

このページの先頭へ戻る

ジェンダーの視点からまちづくりについて考える図書館

写真:ひとハコ図書館03

館長

フィフティカフェ さん

Q1.館長プロフィール

フィフティカフェは、このまちについてジェンダーの視点からみんなで話し合い、よりよいまちづくりについて考える会です。東久留米市男女平等推進センター運営協議会委員有志が企画、開催しています。
最初の会は、2025年3月8日に開催しました。

Q2.ひとハコ図書館のコンセプト(図書館の紹介)

フィフティカフェは、これまで「未来の子育てをデザインする~こども食堂と地域福祉の現場から」、「東久留米Whole Crisis Catalogを作ろう 身近な困りごとを持ち寄って、みんなで考える」、「唐揚げにレモンかけていい?って聞けますか?いろいろな『同意』について話そう」、「『はて?』からはじめるジェンダーの話」をテーマに開催しています。
今回は運営協議会委員有志のメンバーが企画を考えるにあたって参考にした本や、お気に入りの本を紹介します。

メンバーが関心のあるキーワード:ジェンダー、対話、オープンダイアローグ、性教育、フェミニズム

Q3.図書館で一晩すごせるなら、どんなジャンルの本を読みふけりたいですか?

その地域の図書館にしかなさそうな地域史や古地図を見比べて想いを馳せたいです。

このページの先頭へ戻る

生涯学習センタースタッフおススメ図書館

写真:ひとハコ図書館04

館長

生涯学習センターのユカイな仲間たち さん

Q1.館長プロフィール

中央図書館の隣にある、生涯学習センター。ここには20人ほどのスタッフが勤務しています。
みんな性格も様々。このセンターを「みんな」のチカラで支えています。

Q2.ひとハコ図書館のコンセプト(図書館の紹介)

十人十色の本たち。この世界にはたくさんの本が溢れています。色々な人がいるように、色々な本がある。
楽しい時も悲しい時も。時には昔の偉人の考えを知ったり、今を生きる術を見つけようとしたり。
なんなら冒険の旅にでかけることもできる。手に取ってみてください。
どんなときでもきっとあなたに合う本があるはずです。

Q3.図書館で一晩すごせるなら、どんなジャンルの本を読みふけりたいですか?

読みたいジャンルはありません。夜の時間は静かに長いですから。書架のまわりそっと手にとった本を読んでみる。夜の図書館で運命の出会いをしてみたいものです。

このページの先頭へ戻る

ラジオの中の人のタネ図書館

写真:ひとハコ図書館05

館長

TOKYO854くるめラ パーソナリティ 岩下 賢一郎 さん

Q1.館長プロフィール

フリーアナウンサー・ラジオディレクター。ラジオに携わってこの道31年です。
東久留米市・清瀬市・小平市をサービスエリアとするコミュニティFMラジオ局「TOKYO854くるめラ」で次の番組を担当しています
・「ぶらぶらミュージック」月曜日 午後3時~3時54分
・「情報モーニン!854」火曜日~木曜日 午前8時~9時47分
「情報モーニン!854」木曜日では2週に一度、図書館スタッフと「図書館だより」をお届けしています

Q2.ひとハコ図書館のコンセプト(図書館の紹介)

私が子供の頃から、アナウンサーとして岩手の放送局に赴任し、更にそこからフリーになって様々な放送局で仕事させていただくようになるまでを振り返る中で、影響を受けた本や背中を押された本、生き方のヒントになった本などを集めてみました。

Q3.図書館で一晩すごせるなら、どんなジャンルの本を読みふけりたいですか?

様々なジャンルの方、とりわけ名文をお書きになる方の「エッセイ」を濫読したいです。
それと、大人になってから読むと「怖さ」が分かるようになる「絵本」や「童話」も。

このページの先頭へ戻る

出版社をつくるための図書館 

写真:ひとハコ図書館06

館長

下平尾 直(共和国) さん

Q1.館長プロフィール

2014年4月、東久留米市内に「共和国」という「ひとり出版社」を創業、現在13年目。自分ひとりだけの超零細出版社ですが、これまでに97点を出版してきました。「図書館フェス」にも第1回から参加しています。
2021年、新聞記者がえらぶ「出版梓会 第18回新聞社学芸文化賞」を受賞。
2023年3月、雑誌『散歩の達人』(東久留米特集)で紹介されました。
2024年2月、駐日EU代表部の招待によるバルト三国での「文芸研修ツアー」に参加。
2025年7月、館長の単著『版元番外地 〈共和国〉樹立篇』(コトニ社)を刊行しました。

Q2.ひとハコ図書館のコンセプト(図書館の紹介)

出版社といってすぐ連想するのは、講談社、集英社や新潮社をはじめとする大手や中堅かもしれません。しかし最近は、「ひとり出版社」「独立系出版社」と呼ばれるような、個人単位で活動する小さな出版社が増えてきました。昔とちがって、本の流通や仕入れにいろんな方法やインフラが整備され、パソコンが1台あれば事務所もいらず、自宅でなんでもできるようになってきたからだと言われています。それによって、これまでなかなか既成の出版社では見かけなかったような、ユニークな内容や造本の本も増えてきました。この「共和国」という出版社もその1つです。そこでこのひとハコ図書館では、「いっちょ自分で出版社を旗揚げしてみよう」という人の役に立つ本を集めてみました。

Q3.図書館で一晩すごせるなら、どんなジャンルの本を読みふけりたいですか?

眠くならない本ならなんでもいいです。

このページの先頭へ戻る

るるめちゃんの水と緑の図書館

写真:ひとハコ図書館07

館長

湧き水の妖精るるめちゃん さん

Q1.館長プロフィール

「湧水の妖精 るるめちゃん」は、ひがしくるめのわき水で生まれた妖精の女の子。
くるんとカールした髪の毛がチャームポイント。
季節ごとに色々な畑に行って、農作業のお手伝いをしているよ。
東久留米のPRのため、市内外のイベントに駆けつけます。
るるめちゃんをみつけたら声をかけてね。

Q2.ひとハコ図書館のコンセプト(図書館の紹介)

湧水の流れをイメージした髪や、東久留米で採れる農作物など、「水と緑」の魅力が詰まったるるめちゃん。
そんなるるめちゃんが選ぶのは、水や川、自然、そして東京の農作物について楽しく知ることができる本です。
本を通して東久留米の豊かな「水と緑」をもっと身近に感じてもらえればうれしいです。るるめちゃんと一緒に、地域の魅力を見つけてみてください。

このページの先頭へ戻る

科学と出会う・科学に目覚める かこさとし絵本図書館

写真:ひとハコ図書館08

館長

多摩六都科学館スタッフ さん

Q1.館長プロフィール

多摩六都科学館でいろいろな教室・展示の企画をしているスタッフです。子どもの頃に科学との出会いとなった、かこさとしさんの思い出の絵本を選びました。

Q2.ひとハコ図書館のコンセプト(図書館の紹介)

館長が子どもの頃、最初に出会ったかこさとしさんの絵本は「だるまちゃんとてんぐちゃん」でした。そして本に書いてあることを初めてやってみたい!と親に頼んだのは「たこ」でした。かこさんはたくさんの科学絵本を描かれていますが、だるまちゃんシリーズのような物語のなかでも、可能性のあるものを一通り並べて比べる、たくさんの中から見つけ出す、といった科学の視点が登場します。大人になってから読むと、子どもの頃には気づかなかったしかけが見えてきたりするので、ぜひ手に取って読んでみてください。

Q3.図書館で一晩すごせるなら、どんなジャンルの本を読みふけりたいですか?

思春期に読みふけった星新一や筒井康隆のSF短編を読み返して、大好きだったのにタイトルを忘れてしまったお話を探し出したいです。

このページの先頭へ戻る

中学生の「イチ推し!」図書館

写真:ひとハコ図書館09

館長

職場体験に参加した中学生のみなさん

Q1.館長プロフィール

今年度の1学期に、東久留米市立中央図書館で職場体験に参加した、東中、南中、下里中チャレンジクラスの12人の生徒のみなさん。本の貸出や返却、修理や装備、配架・書架整理、レファレンス、ハンディキャップ、地域資料など、いろいろな仕事を学びました。また、おすすめ本のPOPも1人1枚ずつ書いてもらいました!

Q2.ひとハコ図書館のコンセプト(図書館の紹介)

図書館を訪れる人にぜひ読んでもらいたい!と、中学生たちが選んでくれた「イチ推し!」本です。それぞれの個性が光る、思いのこもった手書きPOPも一緒に展示します。ぜひ本と一緒にご覧ください。

Q3.図書館で一晩すごせるなら、どんなジャンルの本を読みふけりたいですか? 

「0類と1類。情報や哲学の本を読みたいです。」「小説のところ。辻村深月さんの本が好きです。印象に残っているのは『かがみの孤城』『子どもたちは夜と遊ぶ」です。」「メイクの本を読みふけりたい。」「スポーツや有名な人物の事の本。」「SFもの」「小説」「世界史系の本」「歴史(日本史)」「セキセイインコについての本を読んでインコに詳しくなりたい。」「和風ファンタジー(八咫烏シリーズ)」 「文豪の名作シリーズ」 「魔法を使うファンタジーの本」

このページの先頭へ戻る

ぽけ☆ま編集部おススメ図書館

写真:ひとハコ図書館10

館長

ぽけ☆ま編集部 さん

Q1.館長プロフィール

ぽけ☆ま編集部は10代を中心とした団体です。フリーペーパー「ぽけ☆ま」の発行や読書に関するイベントの企画・運営に取り組んでいます。
月1回の編集会議を行い、テーマに沿った記事や連載記事を執筆しています。今年で10周年を迎えました!

Q2.ひとハコ図書館のコンセプト(図書館の紹介)

ティーンズと元ティーンズの部員が、今はまっている本を選びました。好きなジャンルも、年齢もバラバラの部員たちらしく、様々なジャンルから選ばれています。ティーンズたちのマイブームをギュッと詰め込んだ図書館です。

Q3.図書館で一晩すごせるなら、どんなジャンルの本を読みふけりたいですか?

美術史、地学、近代文学、ミステリ

このページの先頭へ戻る

いただきます!食の図書館

写真:ひとハコ図書館11

館長

食育キャラバン隊 さん

Q1.館長プロフィール

みなさんこんにちは!食育キャラバン隊です。私たちは、シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社のなかで、全国の学校や保育園、施設などで給食運営や食育活動をおこなっている、美味しいものが大好きなチームです。 「食べる楽しさ、大切さを伝えたい!」という熱い想いを胸に、日々活動をしています。 図書館には食べものに関する本がたくさんありますが、この活動を通じて、みなさんが毎日食べている給食や、食のウラ側にも興味を持っていただけたらとても嬉しいです。

Q2.ひとハコ図書館のコンセプト(図書館の紹介)

毎日みんなが食べている給食。給食室ではどんな風に作られているか知っていますか? 調理員さんたちは、みんなに「美味しく、残さず食べてもらいたい!」と毎日一生懸命がんばって作っています。 だから、せっかく作った給食が残ってしまうと、調理員さんはとっても悲しい気持ちになります……。 給食を残さず食べることは、地球にとっても、調理員さんにとっても、みんながハッピーになれる素敵なことです! このハコが、給食のひみつや「食品ロス」について楽しく学び、みんながハッピーになれる行動への第一歩になれば嬉しいです。

Q3.図書館で一晩すごせるなら、どんなジャンルの本を読みふけりたいですか?

小学生の時に大好きだった「こまったさん」「わかったさん」シリーズ(寺村輝夫・作)の児童書を、朝まで全て読み返したいです! 子どもにもわかりやすく、「料理をしてみたい!」と思わせてくれる魔法のような本なので、大人になった今、当時のワクワクした気持ちをもう一度じっくり味わいたいです。

このページの先頭へ戻る

本よんで よんでもらって うれしいさん図書館

写真:ひとハコ図書館12

館長

東京子ども図書館 さん

Q1.館長プロフィール

児童文学作家・翻訳家の石井桃子、松岡享子らが中心となって1974年に設立した、子どもの本と読書を専門とする、全国でも珍しい私立の図書館です。
子どもたちへの直接サービスのほか、子どもと本をつなぐ活動をする大人のために、資料室の運営、出版、講演・講座の開催、人材育成など、さまざまな活動を行っています。

Q2.ひとハコ図書館のコンセプト(図書館の紹介)

子どもの本に関心のある方、子どもと本をつなぐ活動をされている方に、ぜひおすすめしたい本を集めました。

Q3.図書館で一晩すごせるなら、どんなジャンルの本を読みふけりたいですか? 

図書館で一晩過ごす、といえば9歳の少女ガーネットが、本に夢中で閉館したのに気づかず、図書館に閉じ込められてしまう『指ぬきの夏』(エリザベス・エンライト作 岩波書店)を読みたくなります。アーサー・ランサムの「ランサム・サーガ」シリーズ一気読み、という贅沢もしてみたいです。

このページの先頭へ戻る

しかけ絵本図書館

写真:ひとハコ図書館13

館長

東京都立多摩図書館 児童青少年資料担当 さん

Q1.館長プロフィール

東京都立多摩図書館は、都内の子供の読書活動を推進する「児童・青少年資料サービス」と、雑誌の特性を活かしたサービスを行う「東京マガジンバンク」の2つの機能を柱に、サービスを行っています。
「児童・青少年資料サービス」を担う当担当では、赤ちゃんから高校生世代までが楽しめる本を収集・提供するほか、子供の読書に関わる司書や教員、ボランティアの皆様に役立つ関連資料も取り揃え、相談にもお応えしています。
都立多摩図書館は、JR中央線「西国分寺」駅にあります。ぜひご来館をお待ちしております!

Q2.ひとハコ図書館のコンセプト(図書館の紹介)

現在、都立多摩図書館で開催中の企画展示「ひらくたび、広がる世界 ~しかけ絵本展~」の出張展示のつもりで選びました。ぜひ、当館での展示にも足をお運びいただけると嬉しいです!(会期は2026年9月30日(水曜日)まで)

Q3.図書館で一晩すごせるなら、どんなジャンルの本を読みふけりたいですか? 

普段はなかなか持ち出せない「大きくて・重たい本」をゆっくり読んでみたいです!
(ちなみに、都立多摩図書館でいちばん重たい本は35kgあります)

このページの先頭へ戻る

図書館をテーマにした図書館

写真:ひとハコ図書館14

館長

駿河台大学インターンシップ生 さん

Q1.館長プロフィール

駿河台大学には、近隣の企業や市役所へ実習に行く「地域インターンシップ」という講義があります。
私は実習先に東久留米市立図書館を希望し、5日間お世話になって様々なことを学ばせて頂きました。

Q2.ひとハコ図書館のコンセプト(図書館の紹介)

活用術から絵本まで、図書館をテーマにした本を広く集めました。

Q3.図書館で一晩すごせるなら、どんなジャンルの本を読みふけりたいですか?

禁帯出の図鑑や辞典

このページの先頭へ戻る

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 図書館
〒203-0054 東京都東久留米市中央町2-6-23
電話:042-475-4646 ファクス:042-475-6631
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。