マイボトル対応型給水機の設置
ページ番号 1027345 更新日 令和7年6月27日
マイボトル対応型給水機の設置
「ゼロカーボンシティ実現にむけた環境施策の推進に関する協定」を締結しました。
令和7年6月、東久留米市とウォータースタンド株式会社は、地球温暖化問題に対する共通認識のもと、熱中症対策やプラスチックごみなどの環境問題の解決にむけた環境施策の推進に関する協定を締結しました。
この協定により、市役所本庁舎1階と西部地域センター1階に「マイボトル対応型の給水機」を設置することができました。水分補給にどうぞご利用ください。
設置場所
-
東久留米市役所1階エレベータホール前
-
西部地域センター1階ロビー
ご案内
- 常温水です。冷水ではありません。
- 機器が故障しますので、飲み残しを捨てないでください。
- マイボトル(コップなど)でのご利用をお願いします。
- 定期的にフィルター交換を行っています。
市長のコメント
東久留米市では、地球温暖化対策をより積極的に推進することが必要と考え、2050年までに温室効果ガス排出量実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ宣言」を2023年3月に表明し、カーボンニュートラルなまちづくりに向けた取り組みを加速したいと考えております。
本協定の締結は、ウォータースタンド株式会社が提供するマイボトル対応型給水機を本市のクーリングシェルターに設置することで、誰もが手軽に水分補給ができるようになり、熱中症対策など、高温時の水分補給に大変有効になるものと考えます。また、ペットボトルの使用抑制やプラスチックごみの削減に向けても有意義なものになると考えています。
この取り組みにより、市民、事業者の皆様、行政それぞれが環境問題を自分事としてとらえ、共にゼロカーボンシティの実現に向けて取り組んでいけるよう、事業を実施してまいります。
このページに関するお問い合わせ
環境安全部 環境政策課 計画調整係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7753 ファクス:042-470-7809
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。