現在位置:  トップページ > トピックス > 市民課手続きにおける新型コロナウイルス感染予防について


ここから本文です。

市民課手続きにおける新型コロナウイルス感染予防について

ページ番号 1015067 更新日  令和2年4月9日

新型コロナウイルス感染症の感染予防へのお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下の情報をご活用いただきますよう、

ご協力をお願いいたします。

郵送による転出届

転出届(東久留米市から他市区町村へ引っ越すとき)は郵送で行うことができます。

各種証明書の郵送請求

住民票の写しや戸籍全部・個人事項証明書等は郵送で取得することができます。

各種証明書のコンビニ交付

「利用者証明用電子証明書」を搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部・個人事項証明書等がコンビニエンスストア等で取得できます。

住民票の写しの電話予約

住民票の写しを、市役所開庁時間内にあらかじめ電話で予約し、指定した日時に本庁舎時間外窓口で受け取ることができます。(請求者本人が受け取ることを原則とします。)

住居番号付定の郵送申請・住居表示証明書の郵送申請

住居番号付定の申請や住居表示証明書の申請は郵送で行うことができます。

住民異動届 (転入届・転居届・転出届等)の届出期間について

住民異動届(転入届・転居届・転出届等)の届出につきましては、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届出する必要があるとされていますが、このたび新型コロナウイルス感染症予防のため、市役所への来庁ができなかったことにより届出期間を経過してしまった場合、住民基本台帳法上「正当な理由」に該当し、届出が14日を経過しても過料の対象とはならなくなりました。

特に、国外から帰国され14日間の自宅待機を要請をされた方におかれましては、自宅待機が終了した後に届出にご来庁いただきますようご協力よろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 住民記録係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.