わが街を守る東久留米消防署|東久留米市ホームページ
エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > トピックス > わが街を守る東久留米消防署


ここから本文です。

わが街を守る東久留米消防署

ページ番号 1014540 更新日  令和2年1月10日

私たちの街「東久留米」の安心、安全を守るため、日々、実戦的な消防活動訓練を積み重ね、精強な消防部隊の育成に努めてきた東久留米消防署の消防部隊。令和元年度の各種消防活動訓練技術効果確認に出場した全部隊が上位賞を受賞しました。
おめでとうございます。

(消防活動訓練技術効果確認は、出場隊に災害想定を付与して、その災害想定に対する総合的な対応力を確認する東京消防庁内の審査会です。日々の訓練で培ってきた消防活動に必要な判断力や指揮力、活動技術力、危機管理力、チーム力などについて審査されます。)

「大隊」及び「特別消火中隊」の部で消防総監賞(最優秀賞)を受賞!

総監賞受賞写真

指揮隊を中心としてポンプ中隊のほか、特別救助隊やはしご隊、救急隊などが出場し、消防署の部隊の総力を挙げて活動の審査を行う「大隊」の部において、最優秀賞にあたる消防総監賞を受賞しました。

また、大隊の部を総合種目とするならば、個別種目にあたる「特別消火中隊」の部においても、消防総監賞受賞のW(ダブル)快挙を成し遂げました。(特別消火中隊とは、消火活動に特化した専門部隊で、消火活動に関するプロ中のプロの部隊と言えます。)

そして、快挙はこれにとどまらず「ポンプ中隊」「特別救助小隊」「救急小隊」の各部門においても、優秀賞にあたる第八消防方面本部長賞を受賞しました。

活動訓練技術効果確認に出場したその全ての部隊が上位賞を受賞されましたことに対し、大変心強く感じるとともに、市民の安心、安全を守るため、日々の弛まぬ努力と昼夜を問わず献身的にご尽力されている姿に、深く敬意と感謝を申し上げます。

本当に、おめでとうございます。

  • 「ポンプ中隊」の部は、ポンプ隊2隊で編成されているもので、火災想定に対する活動の審査をするものです。
  • 「特別救助小隊」の部は、通称”レスキュー隊”と呼ばれるオレンジ色の隊服を着ている部隊で、救助活動事案を想定し、活動の審査をするもものです。
  • 「救急小隊」の部は、救急事案を想定し、救急隊の活動の審査をするものです。

このページに関するお問い合わせ

環境安全部 防災防犯課 消防担当
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7769 ファクス:042-470-7807
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る