エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > トピックス > 3月は東京都の自殺対策強化月間です


ここから本文です。

3月は東京都の自殺対策強化月間です

ページ番号 1012869 更新日  令和2年3月1日

あなたの“心”は、お元気ですか?

3月は東京都の自殺対策強化月間です

3月は、就職や転勤、進学、引っ越しなど生活環境が大きく変動し、ストレスを受けやすい時期となります。また、多くの企業の決算期にあたり、仕事上の問題や経済的な問題を抱える人が増えることから、例年自殺者が多い傾向にあります。

 

自殺は、様々な悩みや心配事等が重なって起こるといわれています。その背景の一つとして、うつ病等の心の病があります。ストレスの多い現代社会では、誰もが心の健康を損なう可能性があります。

皆さんは、家族や友人など大切な人が、何かに悩んでいることに気が付いたら、どのようにされますか?もし、周りに悩んでいる人がいたら、「どうしたの?」と声をかけ、話を聴いて、相談を勧めてください。

もし、あなた自身が悩んでいたら、一人で悩みを抱えずに誰かに相談してください。

 

健康課では、東京都の自殺対策月間に合わせて、自殺予防に関するパネル展示や相談窓口の案内を行います。

第26回自殺防止!東京キャンペーン

東京都では、キャンペーンの一環として特別相談や街頭キャンペーン等を実施します。

詳しくは下記外部リンク・チラシをご覧ください。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 健康課 保健サービス係
〒203-0033 東京都東久留米市滝山4-3-14
電話:042-477-0022 ファクス:042-477-0033
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る