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事務手数料改定のお知らせ

ページ番号 1006174 更新日  平成28年2月12日

4月1日から事務手数料が変わります

市では、事務手数料の額について平成7年以降見直しをしていませんでしたが、受益者負担の原則を踏まえ、原価や近隣市の状況などの観点から検討してきました。このたび27年第4回市議会定例会で、東久留米市事務手数料条例の改正案が可決しましたのでお知らせします。

これにより、4月1日から、事務手数料が下表のとおり変わります。市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

なお、郵送による請求の場合は、4月1日以降に到着したものから新料金となります(郵送による請求では、住民票の写しなど、料金に変更のない場合もありますので、下表をご確認ください)。

詳しくは下表の問い合わせ先までお問い合わせください。

手数料一覧
証明など 手数料

問い合わせ先

市役所代表

電話 042-470-7777

土地台帳及び家屋台帳の閲覧
 
1冊

改定前:100円

改定後:300円

課税課

土地資産税係(内線2341)
家屋資産税係(内線2342)

 

※平成28年度分の証明書は改定後の料金となります。

土地及び家屋に関する証明
(土地は5筆までごと、家屋は5棟までごとをそれぞれ1件)
1件

改定前:200円

改定後:300円

固定資産課税台帳
(固定資産名寄帳)
1件
諸税及び公課に関する証明 1件

課税課

市民税係(内線2332)

納税課

管理係(内線2351)

印鑑証明 1件

市民課

住民記録係(内線2314)

戸籍係(内線2318)

身元又は身分に関する証明 1件
住民票の写し・除かれた住民票の写し・戸籍の附票の写し・除かれた戸籍の附票の写しの全部又は一部の交付 1通

改定前:200円

(郵送請求は300円)

改定後:全て300円

住民票及び戸籍の附票の記載事項に変更のないことの証明書又は住民票に記載した事項に関する証明書の交付 1通
その他各種証明 1件

改定前:200円

改定後:300円

各担当部署

※ 手数料に変更のないものについては掲載していません。

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 企画調整課
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7702 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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