上の原地区のまちづくりの進捗状況について|東久留米市ホームページ
エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 施策・計画 > 市の計画 > 東久留米市上の原地区土地利用構想 > 上の原地区のまちづくりの進捗状況について


ここから本文です。

上の原地区のまちづくりの進捗状況について

ページ番号 1011467 更新日  令和2年3月3日

市では、自然と調和した「複合多機能都市」を目指して、上の原地区土地利用構想を策定し、同地区のまちづくりの取り組みを進めてきました。

【新たな施設の立地が進む上の原地区の状況】

新たな施設の立地が進む上の原地区の状況

地区内道路の整備

地区内道路は、都市再生機構(UR)により整備が実施され、整備が完了しましたので、平成30年10月19日(金曜日)に交通開放を行いました。詳細については下記リンクをご参照ください。

市の整備する道路

新たなアクセス道路及び東村山都市計画道路3・4・20号線については、平成30年10月25日(木曜日)に交通開放を行いました。上の原かたらい通りについても、すでに交通開放を行っています。詳細については下記リンクをご参照ください。

地区内公園の再整備

上の原東公園が10月1日に全面開園し、すでに供用を開始している上の原北公園と上の原中央運動広場を含め地区内の公園整備が全て完了しました。

屋外運動施設の整備

東中学校の西側に上の原グラウンドが整備され、令和2年2月から一般の利用が開始されました。

詳細については下記リンクをご参照ください。

地区内の民間施設整備

複合商業施設をはじめとし、大型ホームセンターや日帰り温浴施設がオープンし、まちの風景が様変わりしてきています。事業計画の概要は、下図の通りです。

現在の事業計画の概要

※ 複合商業施設3については、小規模な生活サービス施設が続々とオープンしています。


このページに関するお問い合わせ

企画経営室 企画調整課
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7702 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る