現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 施策・計画 > 男女共同参画 > 男女平等推進センター(フィフティ・フィフティ)の事業を紹介します


ここから本文です。

男女平等推進センター(フィフティ・フィフティ)の事業を紹介します

ページ番号 1004572 更新日  令和4年5月9日

フィフティ・フィフティでは、以下の事業を行っています。

みなさまのご利用をお待ちしております。

デートDV防止リーフレット「これって当たり前?」

男女平等推進センターでは、若年層向けにデートDV(恋人間での暴力)防止を目的としたデートDV防止リーフレット「これって当たり前?」を作成しました。誰もが加害者にも被害者にもならないために、デートDVについて考えましょう。

デートDV防止リーフレット画像

デートDVに関する情報、相談窓口はこちら

男女共同参画に関する講座等の開催

映画鑑賞や講演会をはじめ、各種講座等を開催しています。募集は随時行っています。

今後開催する講座

終了した講座

  • つながるカフェ〈特別版〉

出前講座の募集

東久留米市では、男女共同参画社会の実現のため、「東久留米市第3次男女平等推進プラン」に沿って取り組みを進めています。男女共同参画社会を実現するためには、市民一人ひとりに「男女共同参画」について正しく理解し認識を深めてもらうことが重要です。そのため、男女平等推進センターでは、男女共同参画を推進するため、学習会や研修会に講師を派遣する「出前講座」を実施しています。「仲間と一緒に学んで活動に役立てたい」「講師を招いて研修をしたい」という団体、サークルの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

講座テーマ

  1. 「男女共同参画って何?」
  2. 「防災と男女共同参画」
  3. 「女性と子どもを暴力から守る」
  4. 「ワーク・ライフ・バランス」

過去の実施例

  • 男女共同参画って何?
    「図書館と男女共同参画の視点」
    「子育てしやすい街づくり~男女共同参画の視点から」
  • 女性と子どもを暴力から守る
    「命の授業~からだと未来を大切にするために知っておくこと~」
    「女性と子どもを暴力から守る~SOSサインへの対応」
  • 防災と男女共同参画
    「知ろう防災 楽しく学ぼう ―いざという時に あなたにできること―」

募集回数

概ね5講座(1グループ年度内1回までのご利用)

申込資格

10人以上が参加して令和5年2月28日(火曜日)までに開催できる講座であること。

申し込み期限

令和4年10月31日(月曜日)

会場

会場は申請者側で確保してください。

申し込み方法

まず、男女平等推進センターにお問い合わせください。

その後、下記申請フォームよりお申し込みください。

申請書をダウンロードすることもできます。

男女共同参画に関する図書の貸出し、講座等の開催に合わせた図書展示

フィフティ・フィフティの蔵書は窓口で貸出します。(利用登録が必要です)。閲覧コーナーもあります。また、講座等のテーマに合わせて選書した図書を、随時展示しています。

フィフティ・フィフティの蔵書は、東久留米市立図書館ホームページの「蔵書検索」から、検索することができますが、図書館窓口から借りることはできませんのでご注意ください。

男女共同参画に関する図書リスト(随時更新)

男女共同参画情報誌「ときめき」の発行

「ときめき」は、年2回発行(9月・3月)。公募の市民による編集委員が企画編集しています。

相談事業の実施

原則毎月第一金曜日に女性弁護士による法律相談、原則毎週月曜日に女性カウンセラーによる女性の悩みごと相談を行います。(相談無料、秘密厳守、要予約)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 男女共同参画係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.