市職員に対するカスタマー・ハラスメントへの対応について

ページ番号 1028278 更新日  令和7年12月25日

 東久留米市では、市民の皆様からの市政運営に対するご意見やご要望等の重要性を十分に理解し、誠実にその内容を受け止め、市政を推進するに当たって貴重なものとして、行政サービスの向上や業務の改善につなげることにより、一層質の高い行政サービスの提供や市民の福祉増進を図ることに努めています。
 一方で、その過程において、職員の人格を否定する侮辱的な言動や暴言・暴力等を伴うものや、理不尽な要求を行うなどのカスタマー・ハラスメントに該当する行為が行われた場合は、職員の人格が傷つけられ、安全で働きやすい職場環境の悪化に繋がるだけでなく、通常の業務に支障が生じ、行政サービスの停滞や質の低下を招きかねない事態になります。
 東久留米市では、適正な行政サービスを継続的に提供するため、職員に対するカスタマー・ハラスメントに対し、組織として毅然と対応し、職員を守るとともに、カスタマー・ハラスメントの防止に主体的かつ積極的に取り組んでいきます。

東久留米市職員に対するカスタマー・ハラスメントの防止に関する基本方針

 東久留米市では、令和7年12月に「東久留米市職員に対するカスタマー・ハラスメントの防止に関する基本方針」を作成しました。カスタマー・ハラスメントと判断された場合は、この基本方針に沿って適正な行政サービスおよび職員の安全を確保するため、組織的に毅然とした対応を行います。

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