現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 令和3年6月 ワクチンの集団接種日・接種数を増強します


ここから本文です。

令和3年6月 ワクチンの集団接種日・接種数を増強します

ページ番号 1017691 更新日  令和3年6月11日

6月になりましたが、緊急事態宣言が延長され、市においても引き続き施設の利用制限等を行っており、市民の皆さまにはご不便をおかけしております。新型コロナウイルスの主流はすでに変異株に置き換わり、感染防止により一層の注意が必要です。このコロナ禍で私のコラムも皆さまにお伝えすべき内容が現下の環境を踏まえたものにならざるを得ません。一刻も早くかつてのような明るくほのぼのとしたコラムをお届けできることを望んでいます。
さて、現在はワクチン接種がメインの話題となっています。東久留米市では、市内3カ所で開設している集団接種と、医療機関での個別接種の2種類の方法で実施しています。集団接種をご希望の方は、広報紙や市ホームページで予約開始日などをご確認の上、ウェブ方式または市コールセンター(電話番号042・420・7177)へのお電話(代行予約)にてご予約をお願いします。個別接種をご希望の方は、医療機関へ直接ご予約ください。個別接種につきましては、混雑緩和のため年齢により予約日等を分けておりましたが、6月15日現在では、65歳以上のすべての方が対象となっています。また、市では65歳以上の方の接種を早期に完了できるよう集団接種会場での接種を増強しております。必要なワクチンも適時届く予定ですので、ご安心くださいますようお願い申し上げます。
先日、集団接種会場での接種状況を把握するために現地を訪れましたが、市民の皆さまのご協力のもと、大きな混乱もなく実施できている様子でした。予約日や時間、そして当日の手続きなど、皆さまにはスムーズな運営にご協力いただき感謝いたします。
国の大規模接種センターでのワクチン接種も始まっております。市のワクチン接種との二重予約は現場での混乱や貴重なワクチンの廃棄に結び付く恐れがあります。どうぞご理解とご協力をお願いします。

(今号はライジングサンに代わり本記事を掲載いたします)

(令和3年6月15日掲載)

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.