現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 令和2年5月 新型コロナウイルスの感染拡大防止に引き続き皆さまのご協力をお願いします


ここから本文です。

令和2年5月 新型コロナウイルスの感染拡大防止に引き続き皆さまのご協力をお願いします

ページ番号 1015398 更新日  令和2年5月12日

5月4日に、緊急事態宣言の5月末までの延長が発表されました。それに伴い東京都も緊急事態措置の延長を決定されています。東久留米市もこのことを受け、施設の休館の延長などの対応をしております。

市民の皆さまには、長きにわたる自粛要請に多大なるご理解とご協力をいただいていることに心から感謝いたします。皆さまが楽しみにされていたゴールデンウィークですが、感染拡大防止のためさまざまな協力をしていただきました。宣言の延長がされた今、これらの努力が必ずや報われると信じ、改めて感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。総理大臣が記者会見の中で、かつての日常を取り戻すのは大変厳しいことや長期戦の覚悟ということを述べられました。そしてコロナの時代の新たな日常として新しい生活様式(感染防止3つの基本として(1)身体的距離の確保(2)マスクの着用(3)手洗い、のほか多様な実践例が示されています)の必要性も述べられました。

市民の皆さまへの感染拡大を防ぎながら日常生活を取り戻していくためには、そのバランスが重要です。完全な収束までには時間が掛かるとなれば、感染拡大の防止に努めながら可能な限り規制を緩和し、日常生活を取り戻していくこともいずれ考えなくてはなりません。国も都もこの一月がそのための準備期間であるといわれる理由がそこにあります。感染拡大を抑えながら、医療現場の崩壊を回避しつつ、生活を続けていける環境を維持していく必要があります。市としてもこの一月はコロナの時代の新たな日常を模索しながら対策に取り組んで参ります。また、期間延長に伴いさまざまな影響を受ける方々に対しても国や都と連携し対応を検討して参りたいと思います。感染拡大防止に向けては市民の皆さまのご理解とご協力は欠くことができません。希望を持ち共に戦いましょう。

※新型コロナウイルス感染症に係る情報は、市ホームページで随時更新しております。ご確認ください。
(今号はライジングサンに代わり本記事を掲載いたします)
 

(令和2年5月15日掲載)

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.