令和2年4月 緊急事態宣言が発令されました|東久留米市ホームページ
エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 令和2年4月 緊急事態宣言が発令されました


ここから本文です。

令和2年4月 緊急事態宣言が発令されました

ページ番号 1015081 更新日  令和2年4月15日

4月7日、国は緊急事態宣言を発し、それを受け都は緊急事態措置を行いました。4月7日現在の都の発表によると都内感染者は1195人、東久留米市では2人の感染者が確認されています。都内では感染経路が不明な感染者が増大しています。このウイルスは自覚症状が無い方が多く、知らぬうちに誰かに感染をさせてしまっているものと思われます。緊急事態宣言で事態のフェーズは変わりました。この宣言は皆さん一人一人に訴えかけています。不要不急の外出を自粛いただくなど、感染拡大防止へ最大限の注意を払ってください。気の緩みは命取りとなる危機意識を持ってください。この事態を収束させるのは他の誰でもない自分自身なのだと自覚し、自分のために大切な人のために行動することが大切です。

春は新たなスタートを祝う時期であり、新入学生や新社会人など多くの方が希望に満ち、はつらつとした気持ちになる時期であります。しかし今年の春は様相が一変し、新型コロナウイルス感染拡大防止のためさまざまなイベントが規模の縮小や中止を余儀なくされています。厳しい現実ですが、明けない夜はありません。共に戦いましょう。

このような事態でも、ご自宅での健康管理も大変重要です。市リハビリテーション協議会の理学療法士と市が共同で作成した「わくわくすこやか体操」は、椅子やゴムバンドを使用しながらゆっくり無理なく、体を動かすことのできる体操です。家の中でも適度な運動を心掛けてください。

※新型コロナウイルス感染症に係る情報は、市ホームページで随時更新しております。ご確認ください。
(今号はライジングサンに代わり本記事を掲載いたします)
 

(令和2年4月15日掲載)

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る