現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > 税・保険・年金 > 介護保険制度 > 高額介護サービス費等の算定誤りについて


ここから本文です。

高額介護サービス費等の算定誤りについて

ページ番号 1020209 更新日  令和5年1月24日

高額介護サービス費等の算定誤りについて

 介護保険制度では、介護サービスを利用した際、1か月に支払った利用者負担額の合計額が一定の上限額を超えた場合に、超えた額を高額介護サービス費として支給しています。
 このたび、公費負担医療対象者の利用者負担額の算定において確認作業を進めていたところ、すでに公表されている他の自治体と同様に、東久留米市でも算定に誤りがあり、高額介護サービス費を過少に支給していたことが判明しましたので、対象となる方に追加支給することとしました。

追加支給の対象期間、対象者及び金額(概算)

対象期間

令和2年5月~令和4年1月利用分

対象者

31人(延べ人数188人)

金額

合計 175,330円
(ご注意)現時点における概算のため、今後の確認手続きによって変動する可能性があります。
また、高額医療合算介護サービス費にも影響が及ぶ可能性があることから、こちらについても調査を進めており、追加支給が必要な場合は同様に対応します。

市(担当課)の対応

 算定誤りを解消するため、介護保険システム改修(バージョンアップ)を行い、対象者を確定した上で、高額介護サービス費等の支給額が不足していた方及び支給していなかった方に対し、お詫びと追加支給についてのご案内をお送りいたします。今後、同様なことがないよう、再発防止に努めてまいります。

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 介護福祉課 介護サービス係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7750 ファクス:042-470-7808
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.