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マスク不足に関する消費者へのお願い(消費者庁より)

ページ番号 1014872 更新日  令和2年3月10日

【消費者庁よりお知らせ】新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと

新型コロナウイルス感染が拡大している状況の下、食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、消費者の皆様におかれましては、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いいたします。

マスクについては、消費者の皆様におかれましては、風邪や感染症の疑いのある方などマスクが必要な方たちに届くよう、御理解・御協力と冷静な御対応をお願いいたします。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

【消費者庁】マスクについてのお願い

旅行のキャンセルなどに関する消費者相談が増えています

新型コロナウィルスに関連し、旅行のキャンセルなどに関するご相談が増えています。

旅行やコンサートなどのイベントへの参加をキャンセルしようとする場合は、返金されるのか、キャンセル料はかかるのかなどの取扱いを主催者に確認するようにしましょう。

また、マスクの入手困難に便乗し、「マスクを売ります」「商品の注文を承りました」などの不審なメールや架空請求が増加しています。他にも、インターネットの通信販売で代金を払ったのに商品が届かない、などの「詐欺通販サイト」にも十分ご注意ください。

困ったときには、消費者センターにご相談ください。

消費者相談

  • 平日の午前10時から午後4時
    市消費者センター(市役所2階生活文化課内) 電話 042-473-4505

  • 土曜の午前9時から午後5時
    平日、日曜日、祝日の午前10時から午後4時
    消費者ホットライン 188番

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このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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