ここから本文です。

下田自治会

ページ番号 1016090 更新日  令和2年10月14日

下田自治会は、小山一丁目地域の自治会で東久留米市がまだ久留米町だった1961年(昭和36年)に発足しました。会員は、発足当初からの方や近年転入されてきた若い方まで年齢も幅広く、また緑が多く静かな土地柄のためか、穏やかでのんびりとした自治会だそうです。会員の負担にならないような活動を心がけながら、楽しく安心して生活できる町づくりを目指しています。

下田会館

地方自治法に基づく認可団体であることから、自治会で「下田会館」を所有しており、総会や定例役員会のほか、会員の親睦やレクリェーション活動に利用しています。近年の活動では、お花見会や納涼会・料理教室を行ったり、市役所と協力して地域に合った防災セミナーなどを開催しています。

※近隣の自治会等もお使いいただけるとのことです。

下田会館

下田会館

納涼会

納涼会

防災セミナー

令和2年7月18日(金曜日)と25日(金曜日)に、東久留米市役所防災防犯課による防災セミナー「洪水ハザードマップ説明会」が実施されました。

自治会だより

防災セミナー

防災セミナー

2回の説明会には、自治会員と地域にお住いの方が延べ43人が参加されました。下田地区で予想される水害や万一の時の避難方法、日頃の備えなどについて市からの説明後、多くの質問が出される活発な会となりました。身近で具体的な内容だったため、皆さんとても真剣なご様子でした。共助の役割を担う自治会や、住む人々のつながりの大切さを改めて感じる説明会となったようです。


下田自治会へのご連絡先:shimodajtk@gmail.com ご入会を心よりお待ちしていますとのことでした。

 

このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.