現在位置:  トップページ > 暮らしの情報 > くらしと仕事 > 地域間交流について > 「はるなの梨」ジャンボ梨コンテスト


ここから本文です。

「はるなの梨」ジャンボ梨コンテスト

ページ番号 1010486 更新日  令和2年12月16日

今年も金賞のジャンボ梨をいただきました!

今年も、11月24日に開催された第31回「はるなの梨」ジャンボ梨コンテストで金賞(東久留米市長賞)を受賞されたジャンボ梨が東久留米市に届きました!
令和2年12月9日(水曜日)現在、市役所4階秘書広報課前に飾られています。甘い良い香りがするジャンボ梨です。

金賞ジャンボ梨
品種:愛宕(あたご)/ 重量:2,194g  

榛名のジャンボ梨は厳格な基準のもと育てられ、その中でも1.1kg以上の物だけがジャンボ梨として出荷されるそうです。中まで実がギッシリ詰まったジャンボ梨。見た目は大ぶりでも味・品質ともに最高です。
受賞した「あたご」は長期保存が可能な品種で、追熟する頃は酸味もぬけてまろやかになり収穫直後とはまた違った美味しさを楽しめます。

東久留米市で毎年11月に開催される市民みんなのまつりに榛名のジャンボ梨が出店されていますが、いつもお店の前は長蛇の列で大変にぎわっています。今年は市民まつりが開催できずに残念でしたが、来年は開催され市民の皆さまと榛名地域の皆さまが笑顔で美味しい交流ができることを願っています。

「はるなの梨」ジャンボ梨コンテストについて

榛名地域では毎年、梨園芸の健全な発展に寄与することを目的として、JAはぐくみ梨研究会主催で「はるなの梨」ジャンボ梨コンテストが開かれてきました。金賞は東久留米市長賞となっており、両市の地域間交流を象徴するイベントの1つです。

ジャンボ梨
ジャンボ梨コンテスト会場の様子


このページに関するお問い合わせ

市民部 生活文化課 市民協働係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7738 ファクス:042-472-1131
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.