現在位置:  トップページ > 募集 > 統計調査員を募集しています ~ あなたも統計調査員として活躍してみませんか? ~


ここから本文です。

統計調査員を募集しています ~ あなたも統計調査員として活躍してみませんか? ~

ページ番号 1018743 更新日  令和3年11月18日

 東久留米市では、国が実施する各種統計調査(国勢調査、経済センサス等)に統計調査員として活動していただける方を随時募集しております。
 希望する方はあらかじめ登録していただき、統計調査実施(年1回程度)の際に従事していただきます。
 

統計調査とは?

 日本の人口、経済動向、完全失業率など、社会や経済の現状を正確に捉え、日本の未来を築いていくために不可欠となる統計情報を得るための調査です。統計情報は、様々な行政活動、学術研究、経済活動のための判断材料として幅広く活用されています。
 

統計調査の種類

  • 国勢調査
  • 経済センサス-活動調査/基礎調査
  • 住宅・土地統計調査
  • 就業構造基本調査
  • 全国家計構造調査
  • 農林業センサス
    など

統計調査員とは?

何をするの?

 調査対象となる世帯や事業所を訪問し、調査票の配布・回収・点検などを行っていただきます。
 

一般的な調査の流れ

 調査の種類により異なりますが、おおむね以下の流れで活動していただきます。

  1. 調査員事務打合わせ会(説明会)への出席
  2. 担当調査区域と調査対象の確認(現地調査)
  3. 調査票の配布と記入依頼
  4. 記入された調査票の回収
  5. 回収した調査票など調査書類の点検・整理・提出
     

担当する地域は?

 ご登録いただいた住所地やご本人の希望などを考慮し、決定させていただきます。
原則として徒歩又は自転車での調査活動が可能となる範囲となります。
 

統計調査員の身分は?

 統計調査員は調査実施のたびに、国または東京都から非常勤の国家公務員又は地方公務員に任命され調査に従事します。
 

災害補償はあるの?

 調査活動中に災害に遭った場合は、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。
 

関連リンク


調査の期間や報酬は?

 各調査での活動期間はおよそ2カ月です。この間、毎日活動するわけではなく、ご自分のペースで担当した業務を期間内に終わらせていただきます。
 報酬は調査の種類や受け持ち件数により異なりますが、一回の調査で3~5万円程度になります。
 

応募条件は?

  以下の条件を全て満たす方が応募できます。

  1. おおむね20歳以上の方で、健康で滞りなく調査を遂行できる方
    (年齢の上限は設けておりません)(学生可)
  2. 責任をもって調査事務を遂行し、調査状の秘密を守れる方
  3. 東久留米市内での調査活動が可能な区域にお住まいの方
  4. 警察・税務・選挙に直接関係のない方
  5. 暴力団及びその関係者ではない方

 ※ 他に仕事をしている方も登録ができますが、調査活動に支障が出ないことが条件となります。
 

調査の仕事はどうやって依頼が来るの?調査は年に何回くらいあるの?

 調査実施のたびに、東久留米市から登録されている統計調査員の方に文書・電話等で意向の確認を行い、従事可能な方に依頼をします。
 調査の回数は年度により異なりますが、年1~ 2回程度であり、年間を通じて常に仕事があるわけではありません。
 また、調査の内容・規模により調査の対象地域や必要となる調査員数が異なるため、調査によっては登録をしていても調査の依頼がない場合もあります。
 

今後実施される予定の主な調査

実施機関 統計調査名 実施周期

調査期日

実施年度
R4 R5 R6 R7 R8

総務省

 国勢調査

5年

10月1日        
 住宅・土地統計調査 10月1日        
 就業構造基本調査 10月1日        
 全国家計構造調査 10~11月        
総務省・経済産業省  経済センサス-基礎調査 5年 6~3月        
 経済センサス-活動調査 6月1日        
農林水産省  農林業センサス

5年

2月1日      

 

 

登録申請方法

1. 次のいずれかの方法によりご申請ください。
 
  【 方法 1 】 以下のWebフォームから申請


  【 方法 2 】  『統計調査員登録申請書』(ページ下部に様式あり)を記入し、
         以下の宛先に郵送して申請

| 宛先
 〒203-8555
  東京都東久留米市本町三丁目3-1
   東久留米市 総務部 情報管理課 統計調査係 宛
 


2. 東久留米市担当からメールまたはお電話で連絡が届きます。

3. 日程調整後、市役所に
   身分証明書(顔写真付)
    と
   証明写真(縦4センチメートル×横3センチメートル)(6カ月以内に撮影したもの)
  
をご持参いただき、 面接及び業務内容などの説明を実施します(所要時間:30分程度)。

 

添付ファイル

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 統計調査担当
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7810 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.