ここから本文です。

1・2回目接種について(12歳以上の方)

ページ番号 1018199 更新日  令和4年12月5日

1・2回目のワクチン接種(12歳以上の方)に関する情報を掲載しています。

小児接種(5歳から11歳)についての情報はこちらをご覧ください。

公費によるワクチン接種事業は令和5年3月31日までの予定です。
1・2回目接種で使用するワクチンは、従来株のみに対応した1価ワクチンです。今後、オミクロン株対応ワクチンの接種を希望する場合は、早めに1・2回目接種を完了することをお勧めします。

これから1・2回目のワクチン接種を行う方へ

これからワクチン接種を希望される方は、下記のいずれかの方法をご検討ください。
予約方法や注意事項などは各ページをご確認ください。

市内の医療機関での個別接種

都が設置する大規模接種会場での接種

新型コロナウィルスワクチン接種の流れ

  1. 市から接種券(クーポン券)が送られてきます。
  2. 接種券に同封の案内に従って、接種場所を決め、予約をします。
  3. 予約日に、接種券、予診票、本人確認書類などを持って接種場所で接種を受けます。

接種券(クーポン券)の発送時期

ワクチン接種の対象となる満12歳以上の方へは、住民票所在地に接種券を発送済みです。
これから12歳になる方は、小児接種(5歳から11歳)時にお送りした接種券を12歳以上の接種にお使いいただけます。ただし、11歳までに1回接種済の方は、2回目の接種も小児用のワクチンを使用します。

転入された方で接種を希望する方は、接種券の交付依頼が必要です。

接種場所と予約方法

原則として、次の3種類の方法で実施します。

  1. 医療機関での個別接種
  2. 市が開設した会場での集団接種
  3. 都が設置する大規模接種会場での接種

1.医療機関での個別接種

市内の医療機関(年齢により接種を受けられる医療機関が異なります)

※基礎疾患を有する方は、まずは、かかりつけ医での個別接種をご検討ください。市外の医療機関がかかりつけの場合は、接種が可能かかかりつけ医までご相談ください。

対象者

接種日時点で満12歳以上の方

使用するワクチン

ファイザー社製ワクチン
※1・2回目接種で使用するワクチンは、従来株のみに対応した1価ワクチンです。

予約方法

医療機関に直接、予約をします。

注意事項
  • 使用するワクチンの種類や接種日時などに関しては、各医療機関にお問い合わせください。
  • 医療機関によって予約方法が異なります。
  • 1回目を接種した後、所定の間隔を空けて2回目の接種となるようにご予約ください。
    (ファイザー社製は3週間以上)
  • ワクチンは従来あるワクチンより取り扱いが難しいものとなっています。キャンセルが出てしまうと廃棄してしまわなくてはならない場合もありますので、二重予約や予約日・時間の間違いには十分お気をつけください。
  • キャンセルをする場合は医療機関までご連絡ください。

2.市が会場を開設した集団接種

市の集団接種(1・2回目接種)は令和3年10月31日で終了いたしました。

集団接種に関するお知らせ

  • 9月4日(土曜日)にスポーツセンターでの集団接種に来場された方へ
    接種を受けられた方のうち、一部の方の予防接種済証(接種券の台紙の右側部分)の接種年月日欄に、誤って「9月2日」と押印してしまったことが分かりました。謹んでお詫び申し上げます。該当の方の接種記録は正しく管理しておりますのでご安心ください。
  • モデルナ社ワクチンの一部ロットへの異物混入について
    武田薬品工業株式会社より、ワクチンの一部ロットに異物混入の恐れがあるとの報告を受けました。市では集団接種会場にてモデルナ社のワクチンを使用していますが、該当するロットのワクチンは今までの接種で使用しておりません。今後も該当のものは使用しませんのでご安心ください。

3.都が設置する大規模接種会場での接種

東久留米市が発行する接種券を使用して都の大規模接種会場で接種をすることも可能です。会場や予約方法などは都のホームページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 健康課 新型コロナウイルスワクチン接種担当
〒203-0033 東京都東久留米市滝山4-3-14
電話:042-420-7177(東久留米市新型コロナワクチンコールセンター)
受付時間:土曜・日曜日、祝日を除く開庁日の午前9時~午後5時
※おかけ間違いのないように、お電話の際は、いま一度ご確認ください。
ファクス:042-477-0033(聴覚に障害がある方などからの相談)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.