現在位置:  トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > 新型コロナウイルスワクチン接種について > 新型コロナウイルス(ワクチン)に関する詐欺にご注意


ここから本文です。

新型コロナウイルス(ワクチン)に関する詐欺にご注意

ページ番号 1017510 更新日  令和3年5月13日

その電話ちょっと待った!!。新型コロナウイルス感染症を口実にした詐欺にご注意。「ワクチンの予約ができます。PCR検査が受けられます。予約金を振り込んでください。」市役所はこのような電話はかけません。

新型コロナウイルス感染症を口実に、「高齢者を対象としたPCR検査やワクチン接種ができます」などと市役所や保健所の職員を名乗る者からの詐欺の電話が入っています。「検査で陽性の場合はホテルなどでの療養が必要です」「接種後は1泊してもらいます」などの具体的な説明があった後、「検査や接種には予約金が必要です」とお金を要求されます。

市役所や保健所の職員は、電話で金銭や個人情報を求めることはありません。
少しでも「おかしい」「なんだか怪しい」と感じたら、警察署へご相談ください。

相談先

田無警察署

電話042-467-0110

警察相談専用電話

電話#9110

被害を防ぐための対策例

自宅の電話は在宅時にも常に留守番電話に設定し、メッセージを確認する習慣をつけましょう。

自動通話録音機

市では、市内在住で65歳以上の方を対象に「自動通話録音機」を貸し出しています。この機械は電話の呼び出し音が鳴る前に犯人に警告メッセージを流し、自動で録音を開始するため、犯人が通話を断念し、被害を未然に防止する効果が期待できます。詳細は内部リンクをご覧ください。
※貸与には条件があります。また、機械の数には限りがあります。

安心くるめーる

市では、防災防犯に関する情報を広く市民にお伝えするため、「安心くるめーる」というメール配信サービスを行っています。利用する場合はメールアドレスの登録が必要です。平常時に限らず、災害時の情報取得にも役立ちます。ぜひご利用ください。詳細は内部リンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境安全部 防災防犯課 防災・防犯担当
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7769 ファクス:042-470-7807
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.