現在位置:  トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > 新型コロナウイルスワクチンについて > ワクチンの接種方法(予約など)について


ここから本文です。

ワクチンの接種方法(予約など)について

ページ番号 1017045 更新日  令和3年10月22日

市内でのワクチン接種に関する情報を掲載しています。
接種券発送時期、接種開始時期、接種場所と予約方法、など。
【追加情報】
・個別接種を実施する医療機関一覧を更新しました。

集団接種の終了について
市の集団接種は10月31日で終了いたします。集団接種の予約は10月1日午後5時で締め切りました。なお、医療機関による個別接種は引き続き実施しています。
モデルナワクチンの2回目の接種ができなかった方への接種について
集団接種や職場での職域接種でモデルナワクチンを接種したものの、体調不良などで2回目の接種ができなかった方を対象とした接種を11月6日(土曜日)7日(日曜日)にわくわく健康プラザで行います。詳細は「モデルナワクチン2回目接種予約サイト」をご確認ください。
※市内でモデルナワクチンの2回目接種をする機会はこれで最後となります。

新型コロナウィルスワクチン接種の流れ

  1. 市から接種券(クーポン券)が送られてきます。
  2. 接種券に同封の案内に従って、接種場所を決め、予約をします。
  3. 予約日に、接種券、予診票、本人確認書類などを持って接種場所で接種を受けます。

接種券(クーポン券)の発送時期

接種券(クーポン券)は2回分まとめて郵送します。

  1. 65歳以上の高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
    4月26日に発送しました。
  2. 40歳から64歳までの方
    6月25日に発送しました。
  3. 16歳から39歳までの方
    6月25日に発送しました。
  4. 12歳から15歳までの方
    7月26日に発送しました。
    ※今年度12歳になる、平成21年8月1日以降に生まれた方は、誕生日を迎えてからの発送となります。

予約及び接種開始の時期

65歳以上の高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

個別接種は5月17日(月曜日)から、集団接種は5月15日(土曜日)から開始しました。
 

16歳から64歳までの方

 

対象区分

 

個別接種

集団接種

予約開始日

接種開始日

予約開始日

接種開始日

(1)

40歳以上で基礎疾患を有する方(注1)

 

 

 

7月5日

(月曜日)

 

 

 

7月12日

(月曜日)

 

 

 

7月19日

(月曜日)

 

 

 

7月29日

(木曜日)

 

(2)

40歳から59歳で介護・福祉施設の従事者

(注2)

(3)

60歳から64歳までの方

追加
区分

40歳以上の市内保育施設等の従事者(集団接種のみ)(注4)
消防団員(集団接種のみ)(注4)

(4)

40歳から59歳までの方((1)・(2)以外)

 

 

7月26日

(月曜日)

 

 

 

8月2日

(月曜日)

 

 

7月26日

(月曜日)

 

 

8月7日

(土曜日)

(5)

16歳から39歳で基礎疾患を有する方(注1)

(6)

16歳から39歳で介護・福祉施設の従事者(注2)

追加
区分

16歳から39歳で市内保育施設等の従事者(集団接種のみ)(注4)

(7)

16歳から39歳までの方((5)・(6)以外)

8月16日
(月曜日)

8月23日
(月曜日)

8月30日
(月曜日)

9月11日
(土曜日)

注1:基礎疾患を有する方は、まずは、かかりつけ医での個別接種をご検討ください。市外の医療機関がかかりつ
    けの場合は、そちらの接種スケジュールに従ってください。

注2:(2)、(6)に該当する方は、施設が発行する「(優先接種対象者である旨の)証明書」を接種の際にお持ち
    ください。

注3:(1)から(3)、(5)、(6)に該当する方は、予約の際、はじめにその旨をお伝えください。

注4:市独自に東久留米市民である幼児教育・保育施設従事者、学童保育施設従事者、障害児福祉施設従事者、
    (いずれも市内施設)、東久留米市社会福祉協議会職員および消防団員についても優先接種の対象に位置
    づけることとしました。

 

12歳から15歳までの方

12歳から15歳までの方は、医療機関での個別接種のみ実施します。

予約開始日

接種開始日

接種券が届き次第

8月2日(月曜日)

備考

  • 令和4年4月1日時点の満年齢による区分です。
  • 12歳の方は年齢到達前の接種はできません。

接種場所と予約方法

原則として、次の3種類の方法で実施します。

  1. 市内の委託医療機関での個別接種
  2. 市が開設した会場での集団接種
  3. 入居・入所する施設での巡回接種 

1.医療機関での個別接種

市内の医療機関(年齢により接種を受けられる医療機関が異なります)

対象者

接種日時点で満12歳以上の方

使用するワクチン

ファイザー社製ワクチン

予約方法

医療機関に直接、予約をします。

注意事項
  • 医療機関によって予約方法が異なります。
  • 1回目を接種した後、3週間以上の間隔を空けて2回目の接種となるようにご予約ください。
  • ワクチンは従来あるワクチンより取り扱いが難しいものとなっています。キャンセルが出てしまうと廃棄してしまわなくてはならない場合もありますので、二重予約や予約日・時間の間違いには十分お気をつけください。
  • キャンセルをする場合は医療機関までご連絡ください。

 

2.市が会場を開設した集団接種

1日につき最大で3カ所の会場で実施します。(時間はいずれも午後1時45分から午後4時45分)

  • スポーツセンター(大門町2-14-37)
  • 生涯学習センター(中央町2-6-23)
  • わくわく健康プラザ(滝山4-3-14)

対象者

16歳以上の方(令和4年4月1日現在の満年齢)
※市の集団接種会場では、接種日時点で15歳の方でも、予診票に保護者の方が署名することにより、保護者の同伴なしに接種を受けることが可能です。

使用するワクチン

武田/モデルナ社製ワクチン

集団接種の終了について
市の集団接種は10月31日で終了いたします。集団接種の予約は10月1日午後5時で締め切りました。なお、医療機関による個別接種は引き続き実施しています。
モデルナワクチンの2回目の接種ができなかった方への接種について
集団接種や職場での職域接種でモデルナワクチンを接種したものの、体調不良などで2回目の接種ができなかった方を対象とした接種を11月6日(土曜日)7日(日曜日)にわくわく健康プラザで行います。詳細は「モデルナワクチン2回目接種予約サイト」をご確認ください。
※市内でモデルナワクチンの2回目接種をする機会はこれで最後となります。

9月13日(月曜日)午前9時から受付開始の接種日時

 

 

 

接種会場(開設の有無)

 

 

1回目接種日

2回目接種日

スポセン

生涯学習

わくわく

接種人数

1.

  9月25日(土曜日)

10月23日(土曜日)

あり

なし

あり

1,400人

2.

  9月26日(日曜日)

10月24日(日曜日)

あり

なし

あり

1,400人

3.

10月  2日(土曜日)

10月30日(土曜日)

なし

あり

あり

1,300人

4.

10月  3日(日曜日)

10月31日(日曜日)

なし

あり

あり

1,300人

※スポーツセンターは「スポセン」、生涯学習センターは「生涯学習」、わくわく健康プラザは「わくわく」と表記しています。
なお、国からのワクチンの供給状況により、予定が変更になることがあります。

予約方法

2つの方法で予約できます。

  • WEB予約
    スマートフォンやパソコンから予約します。
    QRコードまたはパソコンで予約サイトにアクセスし、必要事項を直接入力し、予約します。
  • 代行予約
    コールセンター(電話番号042-420-7177)に電話し、オペレーターが予約状況を確認の上、必要事項を聞き取りながら入力し、予約します。
    予約した日時等は必ずメモしてください。
注意事項
  • 台風などの天候不良の影響で中止となることがあります。
  • 1回目を接種した後、4週間後に2回目の接種となるように日程が設定されています。
  • ワクチンは従来あるワクチンより取り扱いが難しいものとなっています。キャンセルが出てしまうと廃棄してしまわなくてはならない場合もありますので、二重予約や予約日・時間の間違いには十分お気を付けください。
  • キャンセルをする場合はWEB予約サイトまたは市コールセンターまでご連絡ください。WEB予約サイトは1回目の接種日の3日前まで、コールセンターは直前の平日まで受け付けます。
  • 「集団接種を予約した方への注意事項」のページも併せてご確認ください。

集団接種に関するお知らせ

  • 9月4日(土曜日)にスポーツセンターでの集団接種に来場された方へ
    接種を受けられた方のうち、一部の方の予防接種済証(接種券の台紙の右側部分)の接種年月日欄に、誤って「9月2日」と押印してしまったことが分かりました。謹んでお詫び申し上げます。該当の方の接種記録は正しく管理しておりますのでご安心ください。
  • 武田/モデルナ社ワクチンの一部ロットへの異物混入について
    武田薬品工業株式会社より、ワクチンの一部ロットに異物混入の恐れがあるとの報告を受けました。市では集団接種会場にて武田/モデルナ社のワクチンを使用していますが、該当するロットのワクチンは今までの接種で使用しておりません。今後も該当のものは使用しませんのでご安心ください。

3.入所・入居する施設での巡回接種

高齢者や障害者が居住する施設に入所・入居されている方は、個別接種あるいは集団接種会場に移動することが困難なため、東久留米市医師会のご協力のもと、施設内でのワクチン接種を行いました。

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 健康課 新型コロナウイルスワクチン接種担当
〒203-0033 東京都東久留米市滝山4-3-14
電話:042-420-7177(東久留米市新型コロナワクチンコールセンター)
受付時間:土曜・日曜日、祝日を除く開庁日の午前9時~午後5時
※おかけ間違いのないように、お電話の際は、いま一度ご確認ください。
ファクス:042-477-0033(聴覚に障害がある方などからの相談)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.