おうちで楽しく健康的に過ごすためのコンテンツ|東久留米市ホームページ
エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報 > おうちで楽しく健康的に過ごすためのコンテンツ


ここから本文です。

おうちで楽しく健康的に過ごすためのコンテンツ

ページ番号 1015417 更新日  令和2年5月26日

画像 ステイホーム おうちで楽しく過ごすために

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、日ごろより「3密(密閉・密集・密接)の回避」「手洗い・咳エチケット(マスク着用など)」等のご協力をいただいておりますこと、ありがとうございます。

このページでは、写真・料理・運動など、おうちで楽しく健康的に過ごすためのコンテンツをご紹介しています。
ぜひご活用ください。

東久留米市のコンテンツ

おうちで写真を撮ろう

みんなのアルバム&カウントダウン50

画像 写真募集


市では市制施行50周年の取り組みとして、7 月31日(金曜日)までの間、「50」を写した人物写真と、一言メッセージを募集しています。
家で過ごす時間を使い、人物と「50 」を写した写真を撮って応募してみませんか。

応募いただいた写真とメッセージは順次市ホームページに掲載し、さらに、市制施行記念日(10 月1 日)の50 日前からは抽選で選ばれた50枚の写真を活用して、市ホームページ上でカウントダウンを行います。

「楽しい・面白い写真」や「工夫を凝らした写真」など、皆さんのご応募お待ちしています。

おうちで料理を作ろう

東くるめの野菜レシピ

画像 野菜レシピ


東久留米市四課栄養士会(健康課・障害福祉課・学務課・子育て支援課)で考案した地場野菜を使ったレシピ集です。野菜がたっぷり入った気軽で手軽に作れるレシピを提案しており、保育園や小中学校で人気のレシピなども収められています。ぜひ作ってみてください。

しおかるくるめスープ

画像 しおかるレシピ2


高血圧予防のために、東久留米市四課栄養士会(健康課、障害福祉課、学務課、子育て支援課)が考案したレシピ集です。1人分の食塩相当量が1g以下で、野菜をたっぷり食べられる適塩汁を掲載しています。

お好みの味と具材で『我が家』のオリジナルしおかるくるめスープをぜひ作ってみてください。

地場産野菜のレシピ

画像 レシピ例:なすのカレーマーボー
【レシピ例:なすのカレーマーボー】


「なすのカレーマーボー」や「肉だんごと白菜のスープ煮」など、東久留米の地場産野菜を使ったレシピを紹介しています。ぜひ、作ってみてください。

おうちで学ぼう

「ひがしくるめ まろにえ らーにんぐ情報」シリーズ

画像 まろにえラーニング


東久留米市立生涯学習センター(まろにえ ホール)では、「ひがしくるめ まろにえ らーにんぐ情報」シリーズとして、色々なジャンルの学習を主に同センターホームページの「お知らせ」欄とフェイスブックページにて提供しています。

今後、おうちで出来る料理レシピや、休校中の生涯学習をサポートしてくださる様々な団体様からの学習支援の紹介を随時更新していく予定です。ぜひお楽しみください。

おうちで身体を動かそう

「わくわくすこやか体操」など

画像 わくわくすこやか体操の様子
【わくわくすこやか体操の様子】


「わくわくすこやか体操「は東久留米市リハビリーテーション協議会の理学療法士が作成し、市民の皆さまと一緒に取り組んでいる東久留米市のご当地体操です。ぜひ、手順を見ながら体操してみてください。

東京ドームスポーツセンター東久留米が紹介するエクササイズ動画

画像 チェアエクササイズの様子
【チェアエクササイズの様子】


東京ドームスポーツセンター東久留米では、外出自粛期間が長く続き、運動不足を感じている方向けに動画を配信しています。

今回は10分間でできる簡単なチェアエクササイズの動画を紹介しています。
テンポが速いと感じた方はゆっくり、物足りないと感じた方は立って行ってみてください。
手だけや足だけでの運動でも十分効果的です。おうちで運動不足を解消しましょう。

多摩六都科学館のコンテンツ

概要

多摩六都科学館組合は、圏域住民の生涯学習の推進を図り、圏域の文化の振興に寄与することを目的として、多摩六都科学館の設置、管理及び運営に関する事務を共同処理するために設立された一部事務組合です。
多摩六都科学館は小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市によって運営されています。

多摩六都科学館では、臨時休館中の特設サイトを開設しています。ぜひご覧ください。

WEB版・科学の本棚

画像 科学の本棚


多摩六都科学館にかかわる人たちによる「私の一冊」が毎日紹介されているサイトです。
※2019年に開催したミニ企画展「科学の本棚」をもとに構成。

おうちでロクトを楽しもう!

画像 おうちでロクトを楽しもう!


多摩六都科学館の展示室やプラネタリウムの星空を360度カメラで撮影した「グリグリ360°」、アプリを活用して展示物たちの声を集めツイッターで展開している「おしゃべり展示物」など、コンテンツを一覧できるサイトです。

東京都のコンテンツ

画像 ステイホーム


運動・カルチャー・エンタメなどの「うちで過ごす」「家を楽しむ」ための動画特集等や、お子様のいる家庭向けコンテンツなど、多様なコンテンツが紹介されています。

このページに関するお問い合わせ

東久留米市役所
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7777
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る