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3月31日、4月7日に市役所本庁舎で日曜臨時窓口を開設します

ページ番号 1012885 更新日  平成31年2月28日

住民異動が集中する3月下旬から4月上旬の窓口混雑の緩和などを目的として、日曜臨時窓口を開設します。取り扱う事務は、下表の通りです。

日時
3月31日(日曜日)、4月7日(日曜日)のいずれも午前9時~午後4時
会場
市民課・保険年金課(いずれも市役所1階)
ご注意
上の原・ひばりが丘・滝山の各連絡所では開設しません

日曜臨時窓口での取り扱う事務一覧

担当課 取り扱う事務 取り扱わない事務
市民課
  • 住民異動届の受け付け=転入、転居、転出、世帯変更など(国外からの転入は、受け付けできない場合があります)
  • 印鑑登録
  • 各種証明書の発行=住民票、印鑑登録証明書、戸籍の附票、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)など
  • 住居表示の申請受け付け
  • マイナンバー(個人番号)の通知カードの交付など=まだ受け取っていない通知カードの交付、記載事項の変更手続きなど
  • マイナンバーカードの交付など=マイナンバーカードの交付(午後3時まで受け付け)、記載事項の変更、暗証番号の変更手続きなど
  • マイナンバーカードの申請サポート=写真撮影などの申請に関する支援(無料)
  • マイナンバーカード・住基カードを利用した転入・転出手続き、住民票の広域交付
  • 臨時運行許可(仮ナンバーの貸与)
  • 戸籍異動が伴う住民異動届など、他市区町村への照会を必要とするもの
保険年金課
  • 国民健康保険の資格取得・喪失に関する届け
  • 高額療養費の支給申請など、各種申請書の受け付け
  • 後期高齢者医療制度の手続きに関する届け
  • 国民年金第1号被保険者の資格取得などの届け
  • 日本年金機構および他市区町村への照会を必要とするもの

 

詳しくは市民課(電話042-470-7722)、保険年金課(電話042-470-7732)へ。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 住民記録係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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