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来年2月から証明書がコンビニで取得できるようになります

ページ番号 1009654 更新日  平成29年8月7日

平成30年2月から、全国のコンビニエンスストアに設置されているキオスク端末(マルチコピー機)を利用して、住民票の写しなどの証明書が取得できるようになります。

キオスク端末を操作し、マイナンバー(個人番号)カードに搭載された利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を入力して証明書の交付を行います。

取得できる証明書

住民票の写し

300円

※除住民票、改製原住民票は取得できません。また、マイナンバー、住民票コードは記載できません。

印鑑登録証明書

300円

※事前に印鑑登録をする必要があります。

戸籍全部・個人事項証明

450円

※東久留米市に本籍を有する方のみ取得できます。

課税・非課税証明書
300円
※本人分のみ取得できます。
納税証明書
300円
※本人分のみ取得できます。

利用可能店舗など

利用可能店舗
全国のコンビニエンスストアのうち、キオスク端末設置店舗(全国で約5万店舗)
利用時間
12月29日~1月3日を除く午前6時30分~午後11時
ご注意
コンビニ交付の利用には「利用者証明用電子証明書」が搭載されたマイナンバーカードが必要です。通知カード、住民基本台帳カード、市民カードでは、コンビニ交付を利用できません。サーバメンテナンスなどの保守作業を行う日は利用できない場合があります。住民票の写しにマイナンバーや住民票コードを記載することはできません。

自動発行機を撤去します

コンビニ交付の開始に伴い、自動発行機で発行していた各種証明書は、コンビニ交付で取得できるようになることから、東久留米駅東口のサービスコーナーおよび市役所1階屋内ひろばに設置されている自動発行機を撤去します。

住民票の写しについては、電話で予約し、夜間や休日に受け取ることのできるサービスがございます。

詳しくは下記のリンク先のページをご覧ください。

マイナンバーカードを取得しましょう

コンビニ交付を利用するためには、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードを取得する必要があります。

マイナンバーカードの取得には、申請から1カ月程度かかります。申請について不明な点がありましたら、市民課へお問い合わせください。

マイナンバーカード申請サポート

平成29年8月1日より、市役所1階市民課において、マイナンバーカード申請のサポートを開始します。

詳しくはリンク先をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 住民記録係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7722 ファクス:042-470-7805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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