エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > トピックス > 第46回市民文化祭


ここから本文です。

第46回市民文化祭

ページ番号 1008199 更新日  平成28年9月21日

文化・芸術の秋です。第46回市民文化祭が10月15日(土曜日)~11月20日(日曜日)に生涯学習センターを中心に開催されます。市民の皆さんが日ごろの活動の成果を披露します。力作や名演技をぜひご覧ください。なお、各種催事の日程は下記の添付ファイルをご確認ください。
詳しくは、市民文化祭実行委員会(東久留米市文化協会事務局、電話042-477-4700)へ。

オープニング式典・特別企画

  • 入場無料
  • 定員:先着500人
  • 当日、直接会場へお越しください。

市民文化祭ポスター入賞者表彰式 

市内中学校の皆さんから142点の応募をいただきました。審査の結果、最優秀賞は橋本かつら(はしもとかつら)さん(下里中学校1年)に決定しました。優秀賞は伊藤瑞希(いとうみずき)さん(中央中学校3年)、岩淵愛美(いわぶちまなみ)さん(東中学校3年)、武藤源太(むとうげんた)さん(南中学校1年)、今福純郁(いまふくすみか)さん、扇谷一輝(おおぎやかずき)さん、木村那南(きむらなな)さん、勝又滉太(かつまたこうた)さん(いずれも下里中学校1年)の8人が選ばれました。

特別企画    

男声カルテット“Fee Fie Four”、坂田千鶴氏の口上「ガマの油」、濱地正浩プロのタップダンス、伝統文化親子太鼓教室with楽鼓、東久留米児童合唱団そよかぜ、モハラ・フラ。素晴らしい舞台発表をお楽しみください。

ホール部門

ハワイアン&フラダンスの集い

ハワイの音楽とダンスをゆったりとお楽しみください。市内で活動する団体総勢300人以上のメンバーが華やかで、爽やかなステージをお届けします。ハワイの太陽と風を感じてください。

吟剣詩舞(ぎんけんしぶ)の集い

詩吟(しぎん)を通じ日本の文化の素晴らしさを発表します。各サークル会員の独吟(どくぎん)、連吟(れんぎん)、合吟(ごうぎん)や舞、少年少女の清らかな吟詠(ぎんえい)。構成吟(こうせいぎん)は詩吟詩心流源奏吟詠会(しぎんししんりゅうげんそうぎんえいかい)の皆さんが演じます。尺八と琴の音に合わせた吟詠をお楽しみください。

民謡と民舞の集い   

秋空に響く伝統ある日本の民謡。会員が日頃の成果を素晴らしい唄声に乗せます。民舞(みんぶ)は生音を華麗にまとめた組踊りです。今年も市民の皆さんが大勢参加します。楽しい1日になる事でしょう。最後に毎年恒例の鉢花の抽選会があります。

歌謡の集い  

歌謡連盟の会員と市民の皆さんが参加して、歌謡曲(ポップス、演歌、ナツメロ等)を発表します。

エンターテイナーの集い 

今年は新ジャンルも加わり、集いの名称を“エンターテイナーの集い”と改めました。出演団体はマジック、くるめ一芸会、安来節、太極拳、子ども新体操、ペルー舞踊です。6団体が一堂に会して日頃の練習の成果を発表します。バラエティーに富んだエンターテイメントをお楽しみください。

邦楽の集い 

日本古来の邦楽。尺八、箏(こと)、三味線、長唄、雅楽(ががく)、子どもお箏・三味線教室の皆さんが、日頃の成果を発表します。心にしみる和楽器の音色で心やすらぐひとときを、どうぞお楽しみください。

太鼓と阿波踊りの集い 

賑やかな阿波踊りと腹の底に響き渡る太鼓の音!今年も素敵なゲストをお迎えする予定です。お楽しみに!

いきいき演芸大会 

市内のシニアクラブ、28クラブ会員数1,900人が生きがい活動として励んでいます。芸能、手芸、体力づくり等の成果を2日間にわたり発表し、市民の皆さんにご覧いただくとともに、シニアクラブへのご理解と参加をお願いする催しです。

大正琴の集い

今年の大正琴の発表は秋の色濃い11月12日(土曜日)になりました。左手で数字を追い右手でピックをつま弾く、それが大正琴の頭脳を働かせる面白さです。いろいろなジャンルの音を奏でる心安らぐひと時をどうぞ。

バレエ&ダンスの集い  

バレエ、ジャズ、モダン、ヒップホップなど様々なダンスを発表します。子どもから大人まで楽しく踊ります。

舞踊の集い  

舞踊連盟の会員と市民の方が参加して、日本舞踊(にほんぶよう)、新舞踊(しんぶよう)、歌謡舞踊(かようぶよう)、民謡(みんよう)、琉球舞踊(りゅうきゅうぶよう)と日ごろの成果を発表します。小さな子供も一生懸命踊ります。

コーラスの集い

合唱連盟加盟の合唱団だけでなく、市内で活動している合唱団が、年に一度練習の成果を発表し合う楽しい「集い」です。懐かしい歌、新しい歌など19の合唱団の個性豊かで美しいハーモニーをお楽しみください。

音楽の集い 

独唱、合唱、ギター、リコーダー、ハーモニカ、二胡(にこ)、バンド、器楽合奏、子どもミュージカル、吹奏楽など様々なジャンルの音楽を心ゆくまでお楽しみください。

催し部門

市民お茶会

茶道会合同の茶席を開催します。裏千家、表千家、大日本茶道学会、江戸千家、各流派別にお点前を行います。日本の文化である茶道の雰囲気をぜひ体験しませんか。初めての方でも気軽に入席できます。

小・中学生将棋大会

勝った君には力がある。敗れた君には夢がある。いつもと違う友達と戦い、自分の力を試してみよう。覚えたての子も少し出来る子もみんな集まれ。たまには真剣に負けてみよう。対戦法5回点数制、3位まで賞状あり。参加費無料。問い合わせは小町谷(こまちや)(電話090-1254-4490)へ。

句会

初めて市民文化祭に参加します。出句条件:当季…秋・雑詠…未発表句2句。出句は会場受付まで。出句締切は当日午前10時10分です。一人でも多くの方に俳句の楽しさを知ってもらえるよう、皆さんのご参加を心からお待ちしています。

朗読の集い

「朗読ひまわり」「語りの会きらら」の朗読をお届けします。秋の午後のひとときを、ゆったりと楽しんでお聞きください。

映画の集い

ヒッチコック特集「見知らぬ乗客」午前10時20分~正午。「サイコ」午後1時~3時。「引き裂かれたカーテン」午後4時~6時10分。

論語の集い

今こそ孔子の教えに学ぶ。物に栄えて心で滅びる。

囲碁大会

参加初めての方歓迎。午前9時30分受付開始。午前2局、午後2局、全4局。点数制。段級差13点。初めて参加の方は自己申告。ジゴ白勝ち。点数順に3組に分け各優勝者に賞品あり。

将棋大会(大人の部)

日本の伝統文化「将棋」を地域に広めよう。初心者からお年寄りも女性も気軽にご参加ください。参加希望の方は午前9時までに直接会場へ(参加費無料)。対戦法AB組分け五回、点数制、3位まで賞状あり。中学生も参加できます。大人に挑戦しよう。問い合わせは小町谷(こまちや)(電話090-1254-4490)へ。

社交ダンスの集い

広いホールで楽しいダンスを!お1人でもお気軽に参加してください。ダンス連盟30周年につき入場無料。

展示部門

華道

古典花(こてんか)、盛花(もりばな)、投入(なげいれ)、自由花(じゆうか)など、流派を問わず日本古来の伝統あるいけ花の美しさをぜひ、ご鑑賞ください。ふれあいの場、ロビーでの出会いを心からお待ちしております。

美術

絵を描く楽しみは自然の中に、また日々の生活の中に見つかります。目に写るもの、心に思うもの、その感動や情熱を絵に描く。その表現方法はいろいろで、油絵、日本画、水墨、水彩、パステル、俳画など多種多様です。どうぞご覧ください。

書道・ペン習字・てん刻

中国・日本四千年の歴史を新しく再現しました。書は学ぶほど心を豊かにし、楽しみを与えてくれます。是非ご覧ください。ペン習字、てん刻の素晴らしい作品もお楽しみください。10月29日(土曜日)、30日(日曜日)には、書道の水書き体験教室も行います。

手工芸

押し花絵、手編み、きりえ、ちぎり絵、藤工芸、押し花、各種刺しゅう、木版画など140点を超える魅力あふれる作品を展示します。いずれの作品も創る喜びに満ちた、心のぬくもりが伝わる手づくりの作品です。

盆栽

盆栽は皆様の身近なものです。樹齢何十年の威厳に満ちた古木もありますが、若くて可愛らしい木々もあります。それら盆栽一つ一つに自然の営み、風景が映されて季節の風情が皆様の心を癒してくれると思います。

絵手紙

絵手紙は、絵に添えた手紙です。心をつなぐ絵手紙は愛好者も増えています。季節ごとに身の周りのモチーフで個性あふれる絵を描いています。「下手でいい。下手がいい。」世界に唯一の絵を相手に伝えることが最大の目的です。

陶芸

個々の作品に思いを込めて土をこね、土の温かみに接し、手作りの良さを感じつつ、楽しみながら作り上げた花器、茶器、つぼなど、たくさんの個性あふれる作品が展示されます。心和むひとときを味わって下さい。

写真

写真とは哲学です。被写体にピントを合わせたとき、そこから作品が生まれます。組写真を中心に意欲的に撮影した作品の数々を是非ご覧ください。

市民文化祭ポスター展

市内中学校生徒応募作品をぜひご覧ください。

社会を明るくする運動ポスター展

法務省主唱による「第66回社会を明るくする運動」の一環として、犯罪のない明るい東久留米の町づくりを目指し、市内7中学校の生徒が描いたポスターと書道です。

お問い合わせ

詳しくはNPO法人東久留米市文化協会(電話042-477-4700)へ。
(受け付けは第4月曜日を除く平日の午前9時から午後5時まで)

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課 生涯学習係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7784 ファクス:042-470-7811
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る