エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政 > 公共施設等総合管理計画・施設整備プログラムを策定しました


ここから本文です。

公共施設等総合管理計画・施設整備プログラムを策定しました

ページ番号 1009085 更新日  平成29年2月28日

市ではこれまで、人口の増加に合わせて公共施設を整備するとともに、市民の皆さんに安心して公共施設を活用していただけるよう、必要な改修などに努めてきました。しかし、全国的な傾向と同様に、市においても少子化・高齢化が進行していることに加え、財政状況が年々厳しさを増している中、すべての公共施設をこれまでと同様の方法で維持・更新し続けることが困難な時代を迎えようとしています。また、既存の公共施設に対する利用需要の変化へも対応していく必要があります。

このような課題の解決に向け、市では、平成26年度から公共施設の実態把握に努め、平成27年5月には「公共施設白書」を作成し、公表してきました。さらに、平成28年3月には「公共施設のあり方に関する基本方針」および「施設保全計画」を策定し、公表しています。

このたび、これらの方針および計画とともに、インフラの老朽化対策に関する基本的な考え方を改めて整理することで、公共施設全体のマネジメント方針を示すことを目的とした「公共施設等総合管理計画」を策定しました。

今後は、この計画のもと、財政負担の軽減および平準化、公共施設の効率的な活用と適正な維持更新の実現を図っていきます。

なお、市では本計画とともに、今後10年間における各建物の改修および更新時期と、中長期的な費用を明らかにし、年度間の平準化を図りながら、改修工事などを計画的に実施していくための「施設整備プログラム」を策定しています。

閲覧場所
中央・滝山・東部・ひばりが丘の各図書館、市ホームページ、市政情報コーナー(市役所2階)のほか、総合管理計画は行政管理課(同4階)、施設整備プログラムは施設建設課(同5階)でご覧いただけます

詳しくは総合管理計画が行政管理課(電話042-470-8031)、施設整備プログラムが施設建設課(電話042-470-7756)へ。

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 行政管理課
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-8031 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る