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第二次 東久留米市子ども読書活動推進計画(平成26年4月)

ページ番号 1001612 更新日  平成27年3月24日

子どもはよい環境のなかで育てられる権利(「児童憲章」)を持っています。また、発達を保障され、適切な情報へのアクセスや文化的・芸術的な生活の権利(「児童の権利に関する条約」)をも持っています。私たち大人は、これらの子どもの権利を尊重し、その実現に努めなければなりません。

家庭や学校を含む地域社会での生活や文化は、子どもの成長に深く関わりをもっています。その中でも、本の持つ力は大きく、子どもと本をつなぐ「人」、子どもが本に親しむ「時間」と「機会」の保障が求められています。

読書は子どもにとって、精神的な遊びであり、喜びであって、成長を助ける要因を持っています。読書を通して、豊かな感性が育まれ、主体的に生きる人間として育つために必要な判断力が培われていきます。

今日の子どもたちは多くの深刻な問題を抱えています。それは大人の社会現象の反映でもあり、問題解決の糸口として、社会的・文化的な環境を整えることが必要になります。

そのためには、市内の全ての子どもが読書を楽しむことができるように、行政や市民がそれぞれに、協働して読書環境を整備するとともに、読書活動を支える活動を推進することが重要です。

東久留米市では、早くから市民と連携しながら、子どもの読書活動の推進に取り組んできましたが、子どもの読書環境の大きな変化に対応するためにも、これまで実施してきた各事業や行事の成果や特色を踏まえながら、将来的な展望に立った、これからの取り組む指針が必要と考えこの計画を策定したものです。

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