エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 市政への参加 > 市民参加と情報提供 > 市民参加・情報提供の指針


ここから本文です。

市民参加・情報提供の指針

ページ番号 1010455 更新日  平成29年11月20日

市では、第4次長期総合計画基本構想におけるまちづくりの基本理念である「みんなが主役のまちづくり」に向けて、「市民と行政の協働によるまちづくり」を基本的な施策として掲げ、その取組みを進めてきました。

こうした中、市民の皆様が市政へ参加していただくことに重きを置く「市民参加」と、市民の皆様や地域活動団体等と市とが、共通の目標に向かって協力して行動する「協働」、そして、これらを下支えする「情報提供、情報発信」といった考え方を整理し、それぞれの方向性を示し、更にその取組みを推進していくため、市民参加、情報提供に関する庁内手続等を取りまとめたガイドラインとして、「市民参加・情報提供の指針」を平成29年10月に策定しました。

今後は、この指針に沿って市民の皆様と行政との信頼関係をより深め、それぞれ役割と責任を担いながら、共に進めるまちづくりを推進していきます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 企画調整課
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7702 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る