現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 市の紹介 > 特産品・レシピ・イベント > 地場産野菜のレシピ > とうもろこしの冷たいポタージュ


ここから本文です。

とうもろこしの冷たいポタージュ

ページ番号 1009894 更新日  平成29年8月8日

写真 とうもろこしの冷たいポタージュ
とうもろこしの冷たいポタージュ

材料(4人分)

とうもろこし
2本(正味400g)
玉ねぎ
1/4コ分(50g)
2カップ
牛乳
1 1/3~1/1/2カップ
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. とうもろこしは長さを半分に切り、切り口を下にして立て包丁で実をそぎ取る。玉ねぎは薄切りにする。
  2. 鍋に1.のとうもろこしと玉ねぎ、水を入れてふたをして火にかけ、とうもろこしが柔らかくなるまで5分~10分ほど煮る。
  3. 粗熱を取り、粒が無くなるまでミキサーにかけ、ボウルに移し塩、こしょうで調味する。
  4. 3.のボウルの底を氷水で冷やし、冷たくなってどろりとしてきたら、好みの濃度になるまで、調節しながら牛乳を加え混ぜる。

 ※レシピ提供は料理研究家の石原洋子先生。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 産業政策課 振興企画係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7743 ファクス:042-470-7811
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.