エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 市の紹介 > 特産品・レシピ・イベント > 地場産野菜のレシピ > 里芋のコロッケ


ここから本文です。

里芋のコロッケ

ページ番号 1008523 更新日  平成29年5月10日

画像 里芋のコロッケ
里芋のコロッケ

材料(4人分)

里芋
4個(500g)
鶏ひき肉
200g
生しいたけ
4枚
長ねぎ
1/2本
サラダ油
大さじ1

調味料A

醤油
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2

少々

フライ衣

小麦粉
適宜
溶き卵
適宜
パン粉
適宜

揚げ油
適量

付け合わせ

大根
適宜

作り方

  1. 里芋は皮をきれいに洗って耐熱容器に入れ、ふんわりラップをし、600Wの電子レンジで7~8分加熱する。熱いうちに皮をむいてフォークでつぶす。
  2. しいたけは石づきを取り5ミリ角の粗みじん切り、長ねぎも同じように切る。付け合わせの大根はせん切りにする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、「2」の長ねぎを炒め、しんなりしたら「2」のしいたけを加え、さっと炒めて鶏ひき肉を加え、ほぐすように炒めて鶏肉の色が変わったらAの調味料を入れ、強火にして煮汁がなくなるまで炒める。
  4. 「1」の里芋に、「3」を加え混ぜ、塩で調味し、12等分にする。
  5. 「4」のコロッケをスプーンで小麦粉のバットに落とし、小麦粉をまぶしながら形づくる。次に溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃に熱した油で色よく中まで火が通るように3~4分揚げ、器に盛り、大根を添える。

※レシピ提供は料理研究家の石原洋子先生。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 産業政策課 振興企画係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7743 ファクス:042-470-7811
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る