エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 事業者の方へ > 介護保険事業者向け情報 > 東久留米市の新しい総合事業について(介護保険)


ここから本文です。

東久留米市の新しい総合事業について(介護保険)

ページ番号 1007969 更新日  平成29年10月6日

平成28年10月の説明会でお示しした【様式等について】のご連絡

(1)支え合い訪問介護の担い手養成に関するテキスト

下記のプログラムを基に参考冊子の作成中です。

  1. 介護保険のサービスについて
  2. 支え合い訪問介護で行う仕事とは?
  3. 守秘義務、安全対策、感染症対策について
  4. 健康管理、緊急時の対応、記録について
  5. 支え合い訪問介護の利用者について
  6. 介護予防について
  7. 認知機能の低下について
  8. 利用者とのかかわり方について

(2)サービスコード表及び単位数表マスタについて

※単位数表マスタにつきまして、サービスコード項目の一部に誤りがあったため、平成29年4月1日付で差し替えを行っています。
平成29年3月31日以前に単位数表マスタをダウンロードしている場合は、同ファイルを再ダウンロードの上、差し替えをお願いいたします。

新しい総合事業のサービス名称について

総合事業FAQ

総合事業移行等に係るQ&A

指定の手続きについて

平成29年5月1日付以降の指定の手続きについて ※指定は原則、1日付で行います。

書類提出から指定までに時間を要するため(おおむね2カ月)、書類提出前に事前相談が必要になります。
そのため5月1日付で指定を受けたい場合は、介護福祉課へ事前連絡をし3月中に添付書類を含めた書類の提出が必要になります。

手続き方法(指定の流れ)

(1)書類提出

新規指定提出書類(市内・市外共通)
  • 訪問事業所
  • 通所事業所
提出期限

指定を受けたい日の2か月前までにご提出ください。

提出方法

東久留米市役所福祉保健部介護福祉課窓口(市役所1F)へ事前連絡の上、直接持参ください。
(郵送による提出を希望される場合はご相談ください)

(2)実地検査

実地検査につきましては、事業所の状況により省略する場合があります。

(3)指定

通知書を事業所へ郵送いたします。

(4)変更・廃止届等

地域密着型サービスと第一号事業で同じ指定番号を利用しているときは、変更届出書のサービスの種類欄に両サービス名をご記入ください。指定番号が異なる場合は、変更届出書はそれぞれ作成し、添付書類は共通とすることができます。

※添付書類につきましては、新規指定提出書類の書式をお使いください。

  • 共通
  • 訪問事業所
  • 通所事業所

加算の手続きについて

平成30年度事業所評価加算について

東久留米市介護予防・日常生活支援総合事業における平成30年度事業所評価加算の算定を希望されるA6の指定事業者(総合事業型予防通所介護、支援強化型通所介護、支え合い通所介護)は、申出を行ってください。

ア 提出期限

平成29年10月20日(金曜日)
※提出期限までに申出がされない場合、加算を取得できない場合があります。

イ 提出書類

ウ 提出先

〒203-8555
東京都東久留米市本町3-3-1
東久留米市福祉保健部 介護福祉課 介護サービス係 事業者指定担当

エ その他

みなし指定を受けて総合事業型通所介護を提供している事業所が事業所評価加算の申出を行う場合、提出先は東京都となります。

平成29年度介護職員処遇改善加算計画書の提出

ア 提出期限

平成29年4月17日(月曜日)

イ 提出書類

  1. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 ※平成29年4月1日の新規区分での提出をお願いいたします。
  2. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
  3. 東京都に提出した介護職員処遇改善加算関係書類一式の写し

ウ その他

東京都へ提出予定がない場合は個別に問い合わせください。
提出書類1、2の書式につきましては、指定の手続き方法の提出書類に掲載しております。

以下は開催終了したイベントです

ケアマネジャー向け 介護予防ケアマネジメントについての説明会(平成29年2月1日開催)

平成29年4月から開始される、新しい総合事業について、介護予防ケアマネジメントを実施するケアマネジャーの視点からの説明会を2月1日(水曜日)午前10時より開催いたします。

また、新しい総合事業におけるサービスの名称について、より市民の方がわかりやすい名称に変更しました。「新しい総合事業のサービス名称について」もご覧ください。

訪問・通所事業所向け 東久留米市の新しい総合事業にかかる説明会について

東久留米市の新しい総合事業にかかる説明会(平成28年10月31日開催)の資料について

平成28年10月31日に開催した「東久留米市の新しい総合事業にかかる説明会」で使用した資料を掲載します。

※アンケートに関しましては、平成29年4月に開始される新しい総合事業に際し、現時点における事業所の意向、動向を確認する意味合いがあります。そのため、第1号事業を開始される予定で本説明会に参加されなかった事業所につきましても、本アンケートの回答にご協力をお願いします。提出期限は、平成28年12月22日(木曜日)までです。

東久留米市の新しい総合事業にかかる説明会(平成28年7月27日開催)の資料について

平成28年7月27日に開催した「東久留米市の新しい総合事業にかかる説明会」で使用した資料を掲載します。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 介護福祉課 地域ケア係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7818 ファクス:042-470-7808
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

福祉保健部 介護福祉課 介護サービス係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7750 ファクス:042-470-7808
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る