現在位置:  トップページ > 市政を身近に > 行財政 > 公共施設マネジメント


ここから本文です。

公共施設マネジメント

ページ番号 1004653 更新日  令和5年12月13日

title

公共施設を取り巻く現状と課題

本市は、昭和30~40年代半ばの人口急増に応じ、市民が安心・快適に暮らせる生活環境を確保するため、公共施設の整備を急速に進めてきました。そのため、築30年以上が経過する施設は、建築系公共施設では約7割を占めており、大規模改修等により老朽化対応が必要な施設が増えてきています。さらに、今後30~40年後には更新需要がピークを迎えることが予想されており、今後保有する全ての公共施設の更新需要に応えることは、極めて困難なものと見込まれます。
また、建設時から年数が経ち、人口やその年齢構成が大きく変化してきています。それと同時に、公共施設に求められる機能も大きく変わってきており、施設の需要と供給のバランスを改めて見直し、ニーズに合わせたより効果的な利活用方法へと転換を図っていく必要があります。こうした背景から、本市においても、厳しい財政状況の中、将来に過度な負担を残さないためにも、公共施設マネジメントの重要性が高まっています。

公共施設マネジメントに関する取組み状況

公共施設を適正に管理するため、市では以下の取組みを行っています。

「未来志向の公共施設マネジメント」に関する市民説明会

説明会の資料等は、こちらからご覧いただけます。

未来志向の公共施設の考え方について

未来志向の公共施設の考え方は、以下のリンクよりご覧いただけます。

広報連載記事「あなたとつくる まちのミライ」

「あなたとつくる まちのミライ」のバックナンバーは、以下よりご覧いただけます。

公共施設等総合管理計画について

公共施設等総合管理計画(令和5年2月改訂)は、以下のリンクよりご覧いただけます。

施設整備プログラム

施設整備プログラム(平成29年2月策定)は、以下のリンクよりご覧いただけます。

施設保全計画について

施設保全計画(平成28年3月策定)は、以下のリンクよりご覧いただけます。

公共施設のあり方に関する基本方針について

公共施設のあり方に関する基本方針(平成28年3月策定)は、以下のリンクよりご覧いただけます。

検討委員会からの答申は、以下のリンクよりご覧いただけます。

検討委員会の会議結果は、以下のリンクよりご覧いただけます。

検討委員会について

公共施設のあり方に関する基本方針の策定にあたっては、検討委員会を設置し、その答申を踏まえて策定しました。

検討委員会の設置要綱、諮問書は以下よりご覧いただけます。

公共施設白書について

公共施設白書(平成27年5月作成)は、以下のリンクよりご覧いただけます。

ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 行政経営課
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7704 ファクス:042-470-7811
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る



Copyright © Higashikurume city. All rights reserved.