エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 令和元年6月 災害への備えが大切です


ここから本文です。

令和元年6月 災害への備えが大切です

ページ番号 1013491 更新日  令和1年6月15日

市長コラム「ライジングサン」

災害への備えが大切です

6月に入り梅雨のシーズンとなりました。
昨年は梅雨に入ってから雨は少なく、あっという間に梅雨明けしてしまいました。逆にその後、雨が続き、全国的には大雨の被害が発生しています。毎年のように何かしらの記録を更新するような状況です。

今年の大型連休中には多摩地域で、ひょうの被害に遭ったところがありました。不思議なことに局地的な被害となり、狭いエリアで明暗が分かれたようです。私にはこうした原因はよく分かりませんが、今までの認識では理解しがたい現象が起こりうるのかもしれません。

市では梅雨シーズン前の5月25日に総合水防訓練を開催し、多くの市民や関係者の皆様にご参加いただきました。

災害はいつ起こるか分かりません。そのため、市民の皆さんも日ごろから家庭内などでの災害への備えが大切です。
家族や親族との連絡体制など確認できていますか。皆さんはどんな状況になったら避難されますか。市のハザードマップをご覧になったことはありますか。いざというときのために、安全に避難できるルートや場所を、家族みんなで確認しておいてください。

10月に滝山公園で総合防災訓練を開催する予定です。市の実施する訓練や地域で行う訓練などに、ぜひ参加してください。
洪水ハザードマップや防災マップなどは市ホームページなどでご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

(令和元年6月15日掲載)

 

関連情報

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る