エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成29年6月 東久留米市総合教育会議


ここから本文です。

平成29年6月 東久留米市総合教育会議

ページ番号 1009663 更新日  平成29年6月15日

市長コラム「ライジングサン」

東久留米市総合教育会議

27年4月に「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」が施行され、首長は、首長と教育委員会で構成される総合教育会議を設置することになりました。

そして、今年の4月28日に開催された総合教育会議において、「確かな学力の育成について」を議題に、南町小学校6年生の算数の習熟度別学習の授業を視察し、その後、意見交換などを行いました。
授業は、それぞれの児童の習熟度に合わせた、きめ細やかな内容で、自らが考え、そして意見を出し合いながら解答を導き出すなどの工夫がされていました。
理解できずにつまずくことを防ぎ、理解できる児童はさらに伸びる可能性を引き出す狙いがあります。
どのクラスでも、児童の目が輝き、積極的に授業に参加している姿勢がその成果を物語っています。

また、昨年7月には、当市の独自授業でもある国語力ステップアップ学習事業の参観のために第六小学校へ伺いました。考える力、表現する力の基本となる国語力の向上を目指して、いろいろと授業が工夫され、また教員同士でも切磋琢磨されていました。

授業では、読み、書き、そして理解し、話して伝えることなどを、児童がそれぞれ考えながら習得していました。今年度からは、中学生にもその事業を展開しています。

未来を担う児童・生徒が、目を輝かせながら学ぶ姿にとても感動しました。

(平成29年6月15日掲載)

 

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る