エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成29年5月 健康増進・サポート事業をご存じですか


ここから本文です。

平成29年5月 健康増進・サポート事業をご存じですか

ページ番号 1009457 更新日  平成29年5月15日

市長コラム「ライジングサン」

健康増進・サポート事業をご存じですか

市では、健康経営的な視点に立ち、地方創生関係交付金を活用し、市民の皆さんの健康づくりを支援する「国保QUPIO(クピオ)」、「東くるめわくわく元気plus+(プラス)」の取り組みを進めています。

「国保QUPIO」は、国保の被保険者を対象にICT(情報通信技術)を活用し、多彩な健康情報の取得、確認が容易にできるとともに、これによって貯まったポイントで健康グッズなどと交換できるものです。
「東くるめわくわく元気plus+」は、市民の皆さんを対象に健康づくりの取り組みに応じたポイントを付与し、そのポイントにより市内の協力店で、さまざまなサービスを受けることができるものです。
いずれも、健康づくりとお得感を享受、さらに地域を活性化する好循環を生む仕組みです。

日ごろより、市民の健康づくりに寄与いただいている健康づくり推進員の方々や、協力していただいた事業者の皆さんには、深く感謝申し上げます。

先日、全国的にも注目される健康経営的な施策として、NHK岡山放送局から取材を受け、私はそこで「多くの市民の皆さんが参加され、健康になり地域経済も盛り上げていただきたい」と話しました。

この事業が、東久留米市中で盛り上がることが大切です。身の丈に合った健康づくりで「無理なく」「楽しく」で結構です。皆さんのその一歩が、まちを元気にします。とにかく一歩踏み出してみてください。

協力店などの詳細は市ホームページまたは健康課保健サービス係(電話042-477-0022)へお問い合わせください。

(平成29年5月15日掲載)

 

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る