エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成29年4月 新年度を迎えて


ここから本文です。

平成29年4月 新年度を迎えて

ページ番号 1009319 更新日  平成29年4月15日

市長コラム「ライジングサン」

新年度を迎えて

待ち遠しかった春を迎えました。
新年度を迎え、入学、就職、引っ越しなど新たなスタートを切る方も大勢いらっしゃることと思います。まさに期待と不安が入り交じる時期かもしれません。

ある会で、「人間は体によくないものは排泄するもの、悩み事なども内に秘めずに言葉にして誰かに話すことが大切」といったお話を聞きました。
また、先日見た映画の中では、言霊(ことだま)の力(希望を言葉にすること)についてのせりふがありました。

私も「意志」と「言葉」によって力をもらう場面があります。
言葉を発することで、考えを整理し、意志を確認し、それによって不安を乗り越え、時に他人の意見を聞きながら、自分の力を信じることができるのかもしれません。
「人間は体によくないものは排泄するもの…」は受け売りですが、なるほどと感心しました。

市民の皆さまの、夢と希望にあふれる新たなスタートを期待しております。

(平成29年4月15日掲載)

 

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る