エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成29年3月 地域の活性化に努力している自治会について紹介します


ここから本文です。

平成29年3月 地域の活性化に努力している自治会について紹介します

ページ番号 1009168 更新日  平成29年3月15日

市長コラム「ライジングサン」

地域の活性化に努力している自治会について紹介します

今回は地域の活性化に努力している自治会について紹介します。

このたび、氷川台自治会が「平成28年度ふるさとづくり大賞」の団体賞を受賞しました。同賞は全国で「それぞれのこころをよせる地域(ふるさと)をより良くしようと頑張る」団体・個人が表彰されます。氷川台自治会は、空き家・空き地が災害時における被害拡大の原因や犯罪の温床となることを防ぐため、空き家を地域の資源として捉え、庭を農園として管理して、野菜の直売所やさまざまなイベントに利用しました。空き家がもたらす悪影響を未然に防ぐだけでなく、「触れ合いの場」として地域を活性化していることが高く評価され、今回の受賞となりました。

私は地域のつながり、支え合うまちづくりと、東久留米市民として多くの方がつながり、一体となる元気なまちを目指しています。しかし、それぞれの地域性もあることから、活性化に向けては地域性を考慮しつつ根気よく取り組む必要があります。そんなときに氷川台自治会の団体賞受賞には、とても勇気づけられました。さまざまな努力を続けてこられた会長をはじめ、役員の方々の熱意とそれに呼応する地域の方々の想いが絆を深めているのではないでしょうか。

全国的に評価される事例が市内にある事を大変心強く思います。市内にはそれぞれの地域性を生かし頑張っている自治会などがまだあります。ぜひともまちづくりの参考にさせていただき、支え合い絆深まる元気なまちづくりを推進してまいりたいと思います。

(平成29年3月15日掲載)

 

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る