エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成28年12月 大学・企業などと協力連携


ここから本文です。

平成28年12月 大学・企業などと協力連携

ページ番号 1008749 更新日  平成28年12月15日

市長コラム「ライジングサン」

大学・企業などと協力連携

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

今年も厳しい市政運営が続く中にあって、市民の皆さん、団体などとの連携を意識し、他の自治体、大学などとさまざまな協力関係が築けるように取り組んできました。

3月には、高崎市榛名地域との地域間連携の協定期限を迎える中、高崎市とは再度協定を締結し、地域間連携を継続していくことになりました。
そして、新たに災害時の相互支援などを目的とする防災協定も締結しました。
この他、災害時の支援や見守りの関係では、多くの団体などとさまざまな協定を結んでいます。

11月には、亜細亜大学やセブン-イレブンジャパン・イトーヨーカ堂との包括連携を締結しました。これは「産・官・学」のそれぞれの強みや特性を掛け合わせ、人的・知的交流や地域活性化を図ることなどを目的に進めるものでこの包括連携により、今後さまざまな事業への展開が期待されます。
まずは、学生たちによる子どもたちの育成支援や市政情報掲示、産業振興・高齢者の見守り支援などに関して連携を進めていきます。

他の自治体や大学、企業などと協力連携を図り、それぞれの特性や強みを生かしながら補完し合い、共に発展していく関係を築くことは大切なことであり、理想でもあります。
また、高崎市との防災協定が締結できた背景には、榛名地域との市民同士の交流が続けられ、絆が深まったことがあります。まさに、連携の成果として協定に発展したものです。

今後、少子高齢化が進行する中で、さまざまな協力関係を築けることは重要なことであり、市民の皆さん、団体などのつながり、連携へのご協力などをお願いするとともに、今回の連携協定を生かし、発展させていけるように取り組んでまいります。

 

(平成28年12月15日掲載)

 

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る