エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成28年10月 絆づくり事業2年目へ


ここから本文です。

平成28年10月 絆づくり事業2年目へ

ページ番号 1008396 更新日  平成28年10月15日

絆づくり事業2年目へ

10月に入り秋も深まってまいりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、ただ今、絆づくり実行委員会による「手と手をつないでみんなで東久留米音頭」事業が進められています。今年で2年目を迎える事業ですが、11月12日(土曜日)・13日(日曜日)に開催される市民みんなのまつりに向け、練習会場を4カ所に増やして東久留米音頭などの練習を行っています。この事業の目的は、幅広い世代の方々が地域でつながることで、支えあう活力ある地域の形成を目指すことです。多くの方々がこのような機会を通じてつながりをさらに広げてもらえるように期待をしています。

また、今回は練習会と同時に市長座談会も開催させていただきました。支えあう活力ある地域づくりに向け、地域の課題や活動、元気に楽しく暮らすコツなどを伺いました。最近転入した方に東久留米市の魅力を語っていただきましたが、日ごろの生活で当たり前のように感じていた魅力など、再認識しました。また、地域活動やサークルなどへ積極的に参加する人やそうでない人など、地域のつながりへの課題も伺えました。

支えあう活力ある地域づくりには、地域の皆さま同士が主体的につながることが大切です。自然な流れでそのような環境になることが理想です。そのような地域であれば、地域の課題も地域で解決していけると思います。このような理想を持ちながら、根気よく地域の皆さまと向き合い連携してまいりたいと思います。

まずは市民の皆さまに一歩踏み出していただくことがカギです。「手と手をつないでみんなで東久留米音頭」は、11月12日(土曜日)午後2時30分から東久留米駅西口ロータリーで開催を予定しています。市民みんなのまつりでの皆さまのご参加をお待ちしております。

写真 市長座談会
市長座談会の様子

(平成28年10月15日掲載)

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る