エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成28年9月 小山選手の表敬訪問


ここから本文です。

平成28年9月 小山選手の表敬訪問

ページ番号 1008239 更新日  平成28年9月15日

小山選手の表敬訪問


先月開催されたリオデジャネイロオリンピックでの日本人選手の活躍には大変感動しました。最後まで諦めない精神力で、多くの選手が快挙を成し遂げてくれました。

さて、オリンピックの感動冷めやらぬ中、9月8日(日本時間)からパラリンピックが開催されています。当市から、競泳種目(50メートルバタフライ・50メートル自由形)に小山恭輔(おやまきょうすけ)選手が出場します。ロンドン大会で銅メダル、北京大会で銀メダルを獲得している世界的なアスリートです。大会出場前、市役所を表敬訪問していただきました。

小山選手は、東久留米市で育ち、中学生時代に半身がまひする重度の障害を持ちました。その障害を克服し、なおかつアスリートとして素晴らしい成績を出すに至るまでには、想像できない程の苦悩と努力があったものと思います。

多くの方に支えられてきたと笑顔で話し、市内の子どもたちに何かしてあげたいと、学校などに出向き水泳講習や講演を快く引き受けていただいています。このような経験を経てきた小山選手の姿勢は、子どもたちに大きな影響を与えてくれるでしょう。身近な選手が世界で頑張る姿に、我々も感動を得ることでしょう。

「東久留米市が大好き」、「東久留米市民の皆さんのためにも頑張りたい!」と、うれしい決意を伺いました。

小山選手
小山恭輔選手

(平成28年9月15日掲載)

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る