エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成27年12月 絆づくりのスタート


ここから本文です。

平成27年12月 絆づくりのスタート

ページ番号 1005935 更新日  平成27年12月15日

市長コラム「ライジングサン」

絆づくりのスタート

皆さんこんにちは、今年もあとわずかとなりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、先月開催された市民みんなのまつり商工祭・農業祭で「東久留米のき・ず・な 手と手をつないでみんなで東久留米音頭」を実行いたしました。

東久留米に愛着を持つ多くの皆さんのパワーがつながれば、大きな可能性を持つことができます。私が目指す夢と希望の持てる元気なまちづくりの1つのきっかけになればと、この企画にチャレンジいたしました。

実現まで、ひがしくるめの絆づくり実行委員が主体となり、議論を重ねました。最初は不安もありましたが、「うん、やろうよ!」と市内の多くの団体の賛同と協力を得て、踊りの練習を重ねるうち、楽しみにしてくれる方も増え、当日を迎えることができました。思いを込めたプロセスがつながりを広げ、絆が作られるものだと実感しました。

当日は、あいにくの雨でしたが、踊りが始まる直前に一時やんだことは奇跡的で、この企画を応援してくれているように感じ、うれしく思いました。飛び入り参加の方も多く、東久留米駅西口ロータリーからあふれる400人を超える大きな輪となり、楽しく踊っていただきました。沿道にも多くの方が踊りの輪を笑顔で眺めておりました。祭りは人の心を弾ませます。みんな自然と笑顔になっていました。私も市長として多くのヒントを頂きました。

この絆づくりは、まさにスタートです。市内で活躍する団体の方々はもちろん、多くの市民の皆さんも、1歩踏み出せば今まで見えなかったこのまちの景色が見えるようになるかもしれません。東久留米の絆、市民の皆さんの底力を発揮できるように、私はまず最初に踊り出せる市長であろうと思っています。

来年は、今年以上にチャレンジする東久留米市としてまいりますので、ますますのご理解とご協力をお願いいたします。

(平成27年12月15日掲載)

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る