エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成27年11月 東久留米の魅力を探して


ここから本文です。

平成27年11月 東久留米の魅力を探して

ページ番号 1005789 更新日  平成27年11月15日

市長コラム「ライジングサン」

東久留米の魅力を探して

皆さんこんにちは。11月となりましたが、いかがお過ごしですか?
 
さて皆さん、東久留米市の名所はどこかご存じですか?または、皆さんにとっての名所はどこですか?
 
市内には水とみどりに恵まれた自然に由来する名所、また景色や歴史などに由来する名所などがあります。南沢湧水群や竹林公園、小山台遺跡公園や富士見テラスなどはその典型です。

先日、さいかち窪(小平霊園内)に水が湧いたと市民の方から写真を提供して頂き、現地を視察してまいりました。平成20年以来7年ぶりに水が湧きました。いつ水が湧くか分からない幻の湧水地は、とても神秘的な名所と言えます。
 
さて、名所については、ただ今「東久留米みりょく探偵団」というイベントを開催中です。市民の皆さんが暮らす普段の生活の中から魅力の再発見をお願いしております。携帯電話などで撮った写真で気軽に参加できます(28年1月7日〈木〉まで受け付けております。参加方法は市ホームページでご確認ください)。
 
まだまだ、東久留米にはいろいろな名所が隠れているかもしれません!皆さんが普段何気なく過ごしている中に、世界ではビックリするような魅力が隠されているかもしれません。
 
ほっこりやびっくり、感動や笑い、さまざまな魅力が、市内にはあふれていると思います。皆さんの総力を挙げて、そんな新たな「東久留米の魅力」を探し出してみてください。

 

 

7年ぶりに水をたたえた「さいかち窪」
7年ぶりに水をたたえた「さいかち窪」
                                               (27年11月15日掲載)

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る