エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成27年7月 地元農家の夏野菜を食卓へ


ここから本文です。

平成27年7月 地元農家の夏野菜を食卓へ

ページ番号 1004994 更新日  平成27年7月15日

市長コラム「ライジングサン」

地元農家の夏野菜を食卓へ

いよいよ夏本番です。熱中症などには十分ご注意ください。

さて、夏になると地元の農産物も色とりどり、賑わいを見せてまいります。

トマトにキュウリにナス、トウモロコシ、エンドウ豆など、まだまだ多くのいろいろな農産物が農家の軒先や店頭に並び出すと、「あぁ、夏が来たんだな」と思います。

市内各所の直売所などでは、取れたてで新鮮な野菜を販売しています。このように、身近で取れたてのおいしい旬の農産物が手に入る環境はぜいたくなのかもしれません。

都市化が進み、農業経営も厳しくなり農地は年々減少傾向にあります。東久留米市には若手の農業経営者が多く、期待もかかるところですが、農業を取り巻く環境は大きく変わりつつあります。

都市農業をどのように維持していくのか、国でも都市農業振興基本法が議員立法で制定され、都市農業支援が動き始めました。それらも踏まえ東久留米市では、農業振興計画を策定する予定です。

水とみどりのまち、自然豊かなこの東久留米市の緑は、多くが農地です。市民の皆さんがこの環境を理解し、そして地元産野菜などに触れ、都市農業を応援していただくことが大切です。

おいしくて、体に良い地元の新鮮野菜です。

これからの季節、地元の農産物で楽しくおいしく、食卓を飾ってみてはいかがでしょうか。

盛夏の折、くれぐれも飲み過ぎ食べ過ぎに気を付けてお過ごしください。

 

直売所の様子

                                        (27年7月15日掲載)

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る