エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成27年6月 安全・安心なまちづくりへ


ここから本文です。

平成27年6月 安全・安心なまちづくりへ

ページ番号 1004826 更新日  平成27年6月15日

市長コラム「ライジングサン」

安全・安心なまちづくりへ

6月に入り、暑さの厳しい日も多くなってきました。
市役所では職員のクールビズを実施しています。ご理解・ご協力をお願いいたします。
 
さて、今回は特殊詐欺についてお話しします。特殊詐欺とは、いわゆるオレオレ詐欺、母さん助けて詐欺などの振り込め詐欺と振り込め詐欺類似詐欺の総称です。人の情けを利用する卑劣な犯罪であり、被害者は高齢の女性が多いようです。
 
東久留米市を含む田無警察署管内では、昨年まで4年連続で都内ワーストワンの被害額を記録しており、これは、憂うべき事態です。
 
住み慣れた場所で安心して暮らせることは大切なことです。また、安全で安心なまちづくりは、選ばれるまちとしても重要な要素であると思います。
 
安全・安心に暮らすためには、犯罪を抑止するシステム作りも求められますが、地域の関係を密にし、支えあう関係の中で、多くの目で犯罪を抑止できる地域づくりも大切です。家族や普段近くにいる者同士がひと声掛け合って、意識を高め合い、相談し合うことが日常的にできれば、多くの被害を防ぐことができるのではないでしょうか。
 
5月10日、市役所1階屋外ひろばで、田無警察署・田無母の会が「母の日振り込め詐欺撲滅キャンペーン」を実施し、注意を喚起しました。大学生たちで組織される「CDエンジェルズ」も参加し、キャンペーンを盛り上げてくれました。
 
近所づきあいが希薄になっていると言われる昨今、信頼のもと、お互い助け合える地域、絆社会であればできることもあります。
 
卑劣な犯罪を撲滅するために、皆さん一人ひとりが意識を持ち、地域で連携しながら気持ちを一つにしていけたらと、切に思います。

                                                                                 (平成27年6月15日掲載)

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る