エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成27年5月 子どもたちが全国で活躍


ここから本文です。

平成27年5月 子どもたちが全国で活躍

ページ番号 1004602 更新日  平成27年5月15日

市長コラム「ライジングサン」

子どもたちが全国で活躍

皆さんこんにちは。新年度が始まり1カ月がたちました。いかがお過ごしでしょうか?今回は、全国で活躍する市内の子どもたちをご紹介します。

西中学校ハンドボール部は、富山県氷見市で開催された春の全国大会に男女共に出場しました。男子チームは初戦で惜敗してしまいましたが、女子チームは全国3位となりました。女子チームは、この大会が始まって以来10年連続出場という偉業を成し遂げ、その快挙は開催市の氷見市長からも称賛され、特別に表彰もしていただきました。日々の厳しい練習に耐え、プレッシャーを乗り越えてきた子どもたちの姿は、本当にたくましく思えました。

南中学校演劇部も、少人数ながら全国大会への出場を勝ち取りました。演技者、脚本、裏方などの部員それぞれが役割を果たし、努力を重ね磨き上げた作品が評価されたものと思います。生徒や関係者が南中学校演劇部の伝統をつなぎ、チームワークを生かす様子に感動いたしました。

他にも春の選抜高校野球大会東京代表校に、市内の少年野球チーム出身者が選手で出場しました。

ここではご紹介しきれませんが、まだまだ多くの子どもたちが、さまざまな分野で頑張っています。皆さんも身近に頑張っている子どもたち、そしてそれを指導し見守る大人たちを見掛けるのではないでしょうか。私たちが未来を託す子どもたちの成長にとって、スポーツや文化活動を通じて自分を磨ける環境、多くの経験と感動を得られる環境は大切です。

2020年にはオリンピック・パラリンピックが東京にやってまいります。市としての関わりも含め、素晴らしい経験となるよう努力してまいりたいと思います。

西中学校ハンドボール部女子チームの皆さん
西中学校ハンドボール部女子チームの皆さん
                                               (27年5月15日掲載)

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る