エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成27年3月 東久留米の未来創生へ


ここから本文です。

平成27年3月 東久留米の未来創生へ

ページ番号 1004175 更新日  平成27年3月21日

市長コラム「ライジングサン」

東久留米の未来創生へ

 「地方創生」という流れに全国の自治体が動き始めています。東久留米市は東京圏の自治体であり、「地方」かどうか、疑問もあると思いますが、地域の実情に合わせ、地域の魅力を高めていくため、当市においても地方創生に向け始動していく必要があります。

 地域の特性を生かしつつ、課題解決に向け戦略的にポイントを絞り、目標設定をし、地方版総合戦略として策定する。そして、その結果の検証も求められます。

 策定に当たり、地域住民の知恵を生かすことが大切であると言われております。 まさに総合戦略の出来に地域の力量が問われるものだと考えます。

 「地方」では、人口減少対策や景気対策などさまざまな課題解決が急がれていますが、東京の一人勝ちと言われる都内にも消滅可能性地域があることから、油断は禁物です。

 市では昨年、財政健全経営検討会議を設置しており、会議での議論の結果は今後市の課題整理に大変役立ってまいります。

 少子高齢化が加速する中、課題を見誤り、対策を先延ばしにすることは市政の発展に大きなマイナスとなります。だからこそ、長期的な視野に立ち、今から打つべき対策に着手しなくては なりません。

 「未来への責任」は、まさに今問われており、その責任を皆さんと共に果たしていかなければならないと考えています。

地域の特性を生かしつつ、市民の皆さんの英知を結集し、夢と希望の持てる元気なまちづくりを目指し「東久留米版総合戦略」を策定してまいりましょう。27年度は、その動きを加速させてまいります。

第一小学校130周年記念式典の写真
第一小学校の130周年記念式典
                                               (27年3月15日掲載)

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る