エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > こんにちは市長です > 市長コラム「ライジングサン」 > 平成27年2月 まちづくりのヒント発見


ここから本文です。

平成27年2月 まちづくりのヒント発見

ページ番号 1003947 更新日  平成27年4月1日

まちづくりのヒント発見

 年明けとともに「開運!東久留米七福神めぐり」や「少年少女駅伝大会」、「成人の日のつどい」など、新春を飾るさまざまな行事が開催されました。また、多くの団体が新年の集まりを持たれ、私も出席させていただきました。

 これらの行事は、市民の皆さんが主体となっているものや、市民の皆さんから多大な協力を得て実施しているものばかりです。

 今年の七福神めぐりには、市内外から約3,100人の参加者があったそうです。実行委員会方式で、企画から運営まで市民の皆さんの力で作り上げられており、コースの案内や催しなどを見るに、まさに市民の力が一つに結集したイベントとなっていました。

 夢と希望の持てる元気なまちづくりのヒントが、これらにあると感じます。

 各団体の集まりに参加させていただく中でも、「それぞれがつながり連携していくことで大きな力になる」と実感しました。東久留米には底力があるのです。

 市民の皆さんが積極的にイベントに加わりつながっていく。同じ思いでまちを盛り上げる。そのような「東久留米市民の日(仮称)」を作り上げ、市民同士が連帯感を持ち郷土を思う中から、地域を活性化していく環境づくりを、オール東久留米で取り組んでまいりたいと考えます。

 そのためにも、安定した市政運営を続けなくてはなりません。そして安定から次なるステージを目指していかなくてはなりません。

 ただいま予算編成の真っただ中です。27年度予算に夢と希望をかけて、東久留米を皆さんと前進させてまいります。

多聞寺
七福神めぐり、たくさんの人でにぎわう多聞寺

このページに関するお問い合わせ

企画経営室 秘書広報課 秘書係
〒203-8555 東京都東久留米市本町3-3-1
電話:042-470-7712 ファクス:042-470-7804
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る